1. まとめトップ

【神対応】シェラリゾート白馬の被災者支援がすごい!!

民間企業だけど、自主支援。長野県白馬村のホテルの取り組みがすごいんです。

更新日: 2014年12月03日

3 お気に入り 4985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shinra1021さん

長野県北部で起きた震度6弱の地震で、被災地の受け入れをおこなったシェラリゾートが話題になっている。

2次避難所へ移動。なんと、一生泊まる事はないだろうと思っていたシェラリゾート!! 高級ホテルで落ち着きません(^o^;) とりあえず2週間ほどお世話になります。 instagram.com/p/wBAoBlrVCm/

白馬村・シェラリゾートなう。現在、白馬村民は無料で温泉入浴させてもらえています。やっぱりシェラは海外のリゾートと同じ雰囲気で素晴らしい!お食事も美味しいことで有名ですよ(^o^) pic.twitter.com/hdqUEVn0fL

読んだ。シェラリゾート白馬だ。 宿泊施設空き部屋を提供の方針 - NHK 首都圏 NEWS WEB nhk.or.jp/shutoken-news/…

せめてもと思い地震の翌日から、自宅が被災された村民の皆様に無料開放させていただいております。

一日100名前後の方にご利用頂いております。その為宿泊者最優先ではなくなっておりますが、ご宿泊の皆様どうかご寛容下さいませ。
白馬では最も大きい温泉ですので、混雑感はさほどではございません。
https://www.facebook.com/Sierra.Hakuba

シェラリゾートに限らず、県内の宿泊施設は村民に宿泊場所を無償で提供している。

被災者を受け入れた「ホテルシェラリゾート白馬」の金沢邦隆総支配人は「私たちができるのは部屋を提供することだけだが、自分の家のように使って欲しい」と話していました。

調査の前に個別に受け入れを名乗り出た宿泊施設もある。同村北城のホテルシェラリゾート白馬では約30部屋の貸し出しを村に打診。白馬リゾートホテルラネージュ東館も、簡単な料理ができるコテージ2棟での受け入れを申し出た。同館の担当者は「家族でゆったり過ごしてほしい」と話す。自主的に申し出た施設は計15施設あり、計300人が収容可能という。

74室ある客数の半数近くを貸出打診したシェラリゾート白馬。トリップアドバイザーでも上位にランクインする宿泊施設だけに、破格の対応だ。

キャンセルが相次ぎ、客室が利用可能になったとも考えられるが、このクラスのホテルで無料開放は異常事態。

ステマくさくなりましたが、この地震対応でとても応援したくなる旅館になりました。口コミも悪くないため、一度泊まりにいくことをお勧めします。

施設自体の素敵さは去ることながら、スタッフの対応、食事、お部屋、お風呂、何れを取っても素晴らしかったです。今まで行った宿で私の中で一番かな!両親も妻も娘も大変喜んでました。(娘は9ヶ月…わからないか)私が小さい頃、両親は決まって夏になると連れて行ってくれるペンションがありました。そんな思い出もあり、私も所帯もったら毎年恒例の家族旅行、お宿をと、探してたのですが、もうこちらに決定です。

あと、お風呂は気持ち良かったです。内風呂は良い泉質の温泉で、
露天は温泉?かどうか判らなかったですが、情緒があって良かったです。

全体的に値段の割りに、料理やもてなしが良かったです!
中庭の自然や、そこから見える景色も良く、また宿泊したいです!

毎年数日の夫婦旅行で今回は口コミで好評の当ホテルを選びました。森の中にあるホテルで道路が工事中ではありましたが、評判通りのホテルでした。
特にグリーンカレー、卵かけごはん、ちまき、及び
ワインの無料サービスは夕食が7:45であった私達には嬉しいサービスでした。

施設自体は結構古いですが、全体にセンスが良く清掃も行き届いているので好印象です。何より中庭が素敵です。また、風呂も大変快適です。内風呂も露天も。

わがままな要望も丁重に御対応いただきまして感動いたしました。これまで利用したホテル、旅館の中で最高のおもてなしでした。サービス、料理、施設、お風呂等何一つ不満はありませんでした。旅慣れた御年配のリピーターの方がたくさん居られるそうですが利用してみて納得の理由でした。

1