1. まとめトップ

【大宰府】大正浪漫を感じるカフェ・風見鶏をまとめました 【おすすめ】

太宰府天満宮の近くにある大正浪漫感じるお洒落なカフェ風見鶏。HPがまだないということなので、どういうカフェなのかをまとめました!

更新日: 2014年12月04日

15 お気に入り 18193 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nuenuekoさん

タイムスリップしたかのような大正浪漫カフェ!

西鉄大宰府えきからすぐ、参道沿いにある趣ある喫茶店です。
コーヒー屋さんは今や外国チェーン店が多い中、こちらは昔ながらのとても雰囲気のある喫茶店です。
2階建てになっており、店内もまたアンティーク調で落ち着けます。
現代では貴重な喫茶店です。

TEL 092-928-8685
住所 太宰府市宰府3丁目1-23[地図]
営業時間 9:00〜17:00
席数 会席‥‥なし
小部屋‥‥あり
収容人数‥‥90
店休日 無休
備考 西鉄太宰府駅徒歩1分

↓地図↓
http://goo.gl/djCsxn

140年ほど昔からここ、天満宮の参道にありました旅館の、懐かしさを大切に再生。
オルゴールの音色と共に、大正ロマンの香り漂うレトロな喫茶店にいたしました。
アンティークオルゴールの美しい響きとハイカラさんのようなウェイトレスが珈琲タイムにいざないます。ひと休みに、いかがでしょうか。

太宰府の天満宮の参道の終わりにある、駅の近くのレトロな造りの専門店だ。
店内も懐古趣味に満ちており、落ち着いている。

メニュー

自家焙煎珈琲、自家製ケーキをご用意しています。
★自家焙煎珈琲 600円
★ウィンナー珈琲 650円
★ケーキセット
(珈琲と数種類のケーキからお選びください) 900円
★珈琲ゼリー
(バニラアイスクリームをトッピングした深い味わいのゼリーです)

ネルドリップで入れるブレンドは600円となかなかの値段だ。

 味わいとしては、酸味の強い、コクを効かせたものだった。
 使う豆はサントス系のものと、訊ねてみるとキューバ産も加えるとのこと。比較的あっさりした味わいのものを加えながら、バランスを取る。悪くない味わいに仕上がっている。
 フレッシュに練乳を用いるのも面白い。少し垂らすと、全体にまろやかさが増して、少し深みが出たような気がした。
 清冽な珈琲という印象だ。

「風見鶏」で食べたミックスサンドとアイリッシュコーヒー。
どちらも絶品!

エッグサンドは、焼き立てと思われるふわふわのオムレツが挟まっていて食べごたえ抜群。
アイリッシュコーヒーは、リキュールのコクと、まろやかなクリームでオトナな味です。

出典ameblo.jp

白鳥の器に入ってるのは、コーヒーゼリーで、コーヒーでつくってあるシロップが有り珍しくてびっくり。

1