1. まとめトップ

駒の動きが書いてある!大人から子供まで楽しめる「華将棋」

「華将棋」は駒自体に動ける方向をデザインした画期的な将棋の駒。詳しくルールを知らない初心者さんや漢字が読めない外国の方、小さなお子さんでも楽しく遊ぶ事ができる新しい将棋デザインのカタチです。

更新日: 2014年12月03日

sinamonteaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 3678 view
お気に入り追加

駒に動かし方が書いてあるオシャレ将棋駒「華将棋」

出典wesym.com

世界中の人に将棋を遊んでもらう試みとしてデザインされた将棋駒「華将棋」。

「華将棋」は駒自体に駒の動き方をデザインすることにより、ルールを知らない方や小さな子ども、漢字の読めない外国の方でも手軽に将棋を指すことができるオリジナルデザインの将棋駒です。

きっかけはツイッター

。Twitterユーザーのフーワ(@fuuuwa)さんがデザインを公開したところ、その発想やオシャレなデザインが大きな話題になりました

将棋を子供や海外の人でも分かりやすくしようと思ってデザインしてみたけど、何か違う気がしなくも無い。でも反響があればいつか作ってみようかとは思う。 pic.twitter.com/zJJCsdR8t9

その反響に応える形でクラウドファンディングWESYM(ウィシム)に登場。

▼4500シードの出資で必ず貰える!

シード(SEED)とは、WESYM内で利用できるポイントになります。応援したいプロジェクトを見つけてポイント(SEED)で応援すると、そのプロジェクトが獲得したポイント数に応じた現金がWESYMからミッショナー(プロジェクトオーナー)に支払われます。1ポイント(SEED) = 1円換算(税込)になります。

1シード=1円です!

4500円(送料込み)の出資で桐箱入りの木製の駒1セットが必ずもらえます

コレは嬉しいシステムですね!

▼その他の出資金額でも素敵な特典が!

出典wesym.com

家庭で厚紙などに印刷して、手軽に遊べる印刷データ

お届け予定日: 2015年1月

出典wesym.com

好きな駒を選ぶ事が出来るそうです。
※指定が無ければ【歩】の駒。

お届け予定日: 2015年2月

出典wesym.com

ブナの木で作られた木製の駒を桐箱に入れてお届け。

お届け予定日: 2015年2月

出典wesym.com

金属を黒アルマイトで処理し、レーザー加工で模様を刻んで作る高級仕様の華将棋駒になります。
駒は桐箱に入れられ、木製の華将棋盤も付いてきます!
もしかしたら、華将棋盤も金属製になるかも。

お届け予定日: 2015年2月

▼資金の使用使途は・・・

出典wesym.com

憧れのレーザー加工機を購入します!
もしレーザー加工機購入額以上の支援が集まりましたら、その他の必要な機材購入費に当てさせて頂きたいです。

▼こだわった点、苦労した点など

最初は少し小さめに作ってたけど、実際に形になるとやっぱり小さくて物足りない…そして落ち着いた大きさは既存の将棋の駒と同じサイズ、将棋の駒は形状・大きさ・重さ・デザインと、全てにおいて良く練られており素晴らしいです。

【華将棋の予約販売開始!送料込み4,500円】最終的に駒は張り合わせじゃなくなりますた、これにレーザーで焼印して仕上げます!ツルツルに磨かれてるので触り心地も良い感じ。 wesym.com/ja/projects/ha… #WESYM pic.twitter.com/T3rlYCzQWZ

色々と試行錯誤があったようです。

▼サポーターの方へのお願い

【動きの分かり安い将棋】というのは既に色々ありますが、
【将棋を世界へ!】というコンセプトを加え、
全世界の多くの人に「欲しい!」と思ってもらえる物を作りたいです。

▼ダイレクト型

このプロジェクトはダイレクト型です.

プロジェクトの実施が確約されているので、目標額の達成に関わらずミッショナーに応援されたシードがお届けされます

クラウドファンディングはある程度のリスクを背負うモノだと思っていたのに・・・。
これは背負うリスクが少なそう

▼クラウドファンディングサイト「WESYM」とは

WESYM (ウィシム) とは、「WE SEED YOUR MISSION」 の略で、夢に挑戦する才能を応援して、プレゼントがもらうことができます。

T ポイントや楽天スーパーポイント、永久不滅ポイントなど様々なお持ちのポイントで応援できる、日本で唯一のクラウドファンディングです。

1 2





sinamonteaさん

日々の中で気になる事をまとめてみました。
私の気になる「何か」があなたのお役に立てれば幸いです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう