1. まとめトップ

iPhoneでアプリがダウンロード出来ない!?、そんな時どうするか?

アップデートしてからアプリがダウンロード出来ない事があったので、その時何をしてまたダウンロード出来るようになったか、急に出来なくなってしまった場合の解決方法をご説明します。ちょくちょく更新してます。また改善策6番目のiosアップデートはよく読んで下さい。

更新日: 2019年02月24日

51 お気に入り 4241768 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

基本的なiphoneのトラブルシューティングに加えてアプリがダウンロードできなかった場合の改善策を含めています。実際自分で試して改善した方法でもあるので……

※ご案内※
新しい不具合が出た場合、新しい改善方法が出てくる可能性があります。
下記の方法で改善しない場合はappleコールセンターに問い合わせてください。

今までアプリを普通にダウンロードしていたのに急に出来なくなった事、ありませんか?

アプリダウンロードしようとしてパスワード入れても読み込み中にならないとか、むしろパスワード入力する画面にすらならないとか。パスワード入力してもまた元の画面に戻るとか、そんか事ありませんか?
普通にアプリダウンロード出来る人は、このまとめは見なくていいです(・_・;)

困っている人たちの声、、、

アプリインストール出来ないし アップデートも出来ないし なんなんだiPhone!!

アプリがダウンロード出来ないiPhoneなんてただの携帯に成り下がります。
猫もこんな顔になります。
猫かわいい、猫飼いたい。

じゃあそうなった時どうすればいいのか、解決方法をご説明したいと思います!!

解決できたら、同じ問題が発生している友達に教えてドヤ顔しましょう(╹◡╹)

1,再起動

やっぱり何かあったら、一度電源を切って入れなおしが本当に有効です。この症状以外でも使えます。
上の電源ボタン(スリープボタン)を長押しすると、スライド画面になるのでスライドして電源を落とします。また電源ボタンを押すとAppleのロゴが表示されるのでそのまま電源がつくまで少し待ちます。

2、アプリの終了(マルチタスクの終了)

アプリを起動して、ホームボタン(下の丸いボタン)を押してもアプリは終了しておらず。裏で待機中になっています。なので一度アプリを完全に終了させてからまたアプリを起動してみると解決することがあります。
操作方法はまずどの画面でもいいので、ホームボタンを2回連連続で早めに押します。そうすると画像の通りの画面になるので、その画面の上にスライドさせるとそのまま消えます。その時に一緒にホーム画面以外も全部上にスライドさせときましょう。

3,App Storeサインアウトサインイン

これで改善なければ、結構面倒くさいことになるんですけど。。。。
設定⇨iTunes&App Store⇨自分のApple IDが青く表示されているので、Apple IDをタッチします。そうすると画像のとおりになるのでサインアウトを押します。
今度はApple IDとパスワードを入力する画面になるので、入力してサインインします。

そうすることによって、App Storeの不具合を解決することが出来ます。

4,とりあえず少し時間を置いてみる。

そのままです。時間をいたら何事も無く出来たりするので、待ちます。もし1日経っても変わらなかったらやっぱ変わらないので、何かしら操作をする必要があります。

5、ネットワーク設定のリセット

もし通信関係、電波の問題でアプリダウンロード出来ない場合もあります。
設定⇨一般⇨リセット⇨ネットワーク設定のリセットです。押すと勝手にiPhoneが再起動するので少し待ちます。
リセットと聞いてデータが消えると思われるのですがデータは何も消えません。ただWi-Fi、Bluetoothの設定が解除されるので、また設定のし直し、パスワードの再入力が必要になります。

5,5、4G(LTE)ではなくWi-Fiで試してみる

Wi-Fiの回線がある人限定の話ですが、別の通信環境で試したらいける場合もあります。
もしLTEでダメでWi-Fiでダウンロードできるのであれば、ただ単に通信環境が悪いor通信制限かかっている等の原因が考えられます。

文字ばっかでつまらないので猫です。

6.IOSアップデート(アップデートがある人限定) ※注意※

アップデートは意外にデータが消えるリスクがあるので、アップデートするまえにアップルに問合せしたほうがいいかもしれません。一時的なアップル側の不具合が原因の可能性があるためです。

1 2