1. まとめトップ

実際に業界で評判になっている東京のWeb制作会社まとめ (実力のありそうな中小規模を中心に)

東京にはWeb制作会社はたくさんありますよね。Web制作会社によって得意分野が違っていたり、イメージと実際の評判が違うといったこともあるようです。自分が企業の担当者さんだったらお願いしたい会社、デザイナーとして働いてみたい、業界で有名などからまとめました。東京の中小規模のWeb制作会社が中心です。

更新日: 2018年09月23日

78 お気に入り 291209 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

東京に多く存在しているWeb制作会社について、デザイン、実績、企画力、技術力などの面から業界で評判が良い会社をまとめています。掲載されている実績のデザイントーンについても解説していきます。

WebDesignさん

激戦の東京のWeb制作会社

東京にはWebの制作会社はたくさんありますよね。(数百社くらいでしょうか?)
Web制作会社によって得意分野が違っていたり、会社のイメージと実際の評判が違うといったこともあるようです。
Webデザイナー歴10年ちょっとの自分が、企業の担当者さんだったらお願いしたい会社、またデザイナーとして働いてみたいWeb制作会社などを選びました。
マイナビが発刊しているWeb制作会社年鑑、同業者の視点からの評価、口コミ、実際に関わっていないけど良いと思える会社、業界では有名なWeb制作会社、などをもとに色々と選んでます。(順不同)
具体的な線引きは難しいのですが、いわゆる中小規模のWeb制作会社を中心にまとめました。(広告代理店クラスは外しています)。営業力でプロジェクトを獲得している、というよりも、クリエイティブや企画力が強い中小規模の会社、という意味です。
東京のWeb制作会社業界は人材の流動性もありますが、クリエイティブの強い会社はその会社のメソッドや理念があるためか、継続して活躍しているように思います。
※各コメントは主観ですのであしからず、少しづつ情報を追加更新しています

▼Web制作会社をピックアップする方針

・小手先でカッコいいデザインだけではダメ、サイトの目的やコンセプト、情報整理、UIなどもしっかりと考えられているか
・公開されている実績の量や質、制作するスタンスなど
・しっかりと信頼して仕事を任せられそうか (←担当者目線ではここも重要)
・企画や提案力にも優れているように伺える会社さんを集めています
・ビジネスの理解力、コンサルティング力もあるか
・Web制作会社自体のウェブサイト
・すでに有名なWeb制作会社以外にも、良いと思えるところをピックアップしてみます

ウェブ制作を通して、価値の高いものづくりを提供する「株式会社フォーデジットデザイン」

東京都港区赤坂に本社を置くフォーデジット。もともとは不動産クライアントを含む様々なWeb制作業務を行っており、近年はそれぞれの特徴に合わせた5社で構成されるフォーデジットグループへと進化しました。NTT DATAと協働による、近未来のショッピング体験のデザインなどその業務領域は幅広くなっています。近年では業務規模も拡大している評判も多く聞きます。
実績では、JAL、ベネッセ、TOYOTAなど大手クライアントの仕事を多く手がけています。デザイン、プログラミング、プロジェクトマネジメントを高いレベルで行っています。

プロジェクトが始まる際の、課題、コンセプト、方針、目的、施策の説明がありとてもわかりやすいです。機能性と情緒・感覚性を両立するデザインの考え方などが紹介されています。

豊富な実績と丁寧なサービスが強みの「クリエイティブカンパニー 株式会社さうなし」

東京都渋谷区広尾に本社を置く株式会社さうなし。ポートフォリオを見ると、東急電鉄、unico、資生堂、HIS、100本のスプーンとかのサイトを手がけています。コンサルティングにも強く、プロジェクトの進め方など説明も書いてある点は信頼ができそうだと思います。ブランドサイト、コーポレートサイト、オンラインショプなど広く手がけています。制作会社によくある派手さよりも、堅実さを感じます。大手から中小までの直クライアントの取り組みが多いようです。
マーケティング戦略などにも重点を置いており、ビジネスへの理解力が高いようです。

遊び心あふれるウェブサイトから、シンプルで情報整理が行き届いたウェブサイトまで様々なテイストのデザインを表現しています。

アプリやWebサービスを手がける新進気鋭のUXデザイン会社「standard inc」

東京都渋谷区に所在するStandard Inc.さん。ウェブサービスやアプリのUI / UXなどを多く手がけられています。洗練されたインターフェイスはサービスを良く理解して、使いやすく、ユーザーがアプリを通してどの様な「体験」ができるかが良く考えられています。
ウェブサイトに載っているオフィスの雰囲気も素敵です。

エッジの効いた楽しいデザインを提供する、株式会社TryMore

「どんなときも、楽しんで仕事をする」がモットーの千駄ヶ谷に所在するWeb制作会社、株式会社TryMoreさん。そのメッセージ通り、コーポレートサイトも、ビビットなカラーとパララックスが交差する楽しさを感じさせるデザインです。

三菱自動車のアウトランダーPHEVの充電・走行性能を紹介するウェブサイト「What's PHEV」のウェブサイト。白+黒+イエローのメリハリの効いたカラー、また書体やインフォグラフィックにこだわりが感じられる素敵なデザインです。

インスタレーションアートでも高い評判を実現し、飛ぶ鳥を落とす勢いの「チームラボ」

ご存知、チームラボ!その分野は、Webサイト制作に留まらず、インスタレーションアート、建築、ブランディングなど幅広く行っています。最近はメディアで目にする機会もだいぶ多くなりましたね。活動は、国内に留まらず海外へと進出をしていく意向のようです。近年は特にインスタレーションアートに力を入れており、森ビルと共同で「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」をオープンし話題になっていますね。
他とは違うWebサイトを制作する際には、ぜひチェックしてみたいですね。

1 2 3 4