1. まとめトップ

【魅惑のアメ車・ハマーH2】HUMMER・H2

もともとはアメリカ軍の軍用車、ハンビー(HMMWV、High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicleの略)の民生用モデルとしてAMゼネラルが生産したH1に端を発する。その後GMではこのイメージを生かしたSUVを開発。しかし2010年に廃止。

更新日: 2019年07月17日

23 お気に入り 150391 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Quoll-x-llvさん

⊿ニュース

⊿ハマーH2とは??

一時は中国の騰中重工に売却することで合意されていたが、売却契約は白紙撤回され、そのままハマーブランドは廃止となりました。

HUMMERはもの凄いパワーエンジンですが、燃費がかなり悪く、残念ながら今の時代に合わない不経済なエンジンです。エコ意識が世界的に高まる中でHUMMERの復活は現時点では厳しいと言えるでしょう。

しかし「ハイブリッドHUMMER」なる車が、いつの日か登場するかもしれません!

ハマー(HUMMER)は、かつて存在したアメリカの自動車メーカー・ゼネラルモーターズ(GM)のSUVブランド。

1992年に設立され、18年間使用されたのち2010年に廃止された。一時は中国の騰中重工に売却することで合意されていたが、売却契約は白紙撤回され、そのままハマーブランドは廃止となった。

アメリカ合衆国の自動車メーカー。現在のブランドはビュイック、キャデラック、GMC、シボレー等

H1

アーノルド・シュワルツェネッガーの要望によりハンヴィーの基本構成部品を共有化した民生仕様。

H2は・・・

シボレー・タホをベースとして、H1の雰囲気を踏襲したフルサイズSUVであり、軍用車との関連は無い。2002年よりGMが生産。日本では三井物産オートモーティブが輸入。米国ではフォード社のリンカーン・ナビゲーターやキャデラック・エスカレードと並ぶ高級SUV。

1 2 3 4 5