1. まとめトップ

「誕生パーティーだった」(゚д゚)『ヤギ』を盗んで、食べたベトナム人が容疑認める

岐阜大学の研究農場からヤギ2頭を盗んで、食べてしまったトナム国籍の男3人が逮捕。公判が13日に行われ、起訴された2人は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

更新日: 2015年02月06日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 13178 view
お気に入り追加

◆「誕生パーティーだった」 ベトナム人被告、ヤギ窃盗認める

岐阜県美濃加茂市で昨年8月、除草用に飼われていたヤギを盗んで食べたとして、窃盗罪に問われたベトナム国籍の無職ブイ・バン・ビ被告(22)と、同レ・テ・ロック被告(30)=いずれも愛知県春日井市、別の窃盗事件などで公判中=の公判が13日、岐阜地裁(四宮知彦裁判官)であった。2人は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

起訴状によると、2人は仲間5人と共謀し、昨年8月9~10日、美濃加茂市の公園で岐阜大学教授が管理するヤギ2頭(時価計約7万円)を盗んだとされる。

検察側の冒頭陳述によると、ビ被告らは昨年8月上旬、仲間の誕生日パーティーを計画。

同9日午後、ビールなどの買い出しをした際、仲間の1人が「ヤギを探しに行こう」と提案し、公園でヤギを見つけた。

この夜、パーティーの最中にビ被告が「フェンスの囲いにヤギがいる」と話したため、仲間7人で公園に行き、2頭を捕まえて持ち帰り、すぐに解体して食べたという。

◆盗んだヤギ「さばいて食べた」 ベトナム国籍の3人逮捕

岐阜県美濃加茂市で「ヤギの除草隊」として地域に親しまれていたヤギ2頭を盗んだ疑いで、ベトナム人の男3人が逮捕された。

警察の調べに対し、3人のうち2人は容疑を認め、「食べるために盗んだ」と供述している。

逮捕容疑は、今年8月、同県美濃加茂市山之上町にある岐阜大の研究用農場で飼育されていたヤギ2頭(約7万円相当)を盗んだ疑い。

3人はことし8月、美濃加茂市内の岐阜大学の研究施設に侵入し、飼育されていたヤギ2頭を盗んだ。

9月に化粧品などを万引きした疑いで逮捕された容疑者など2人の余罪を調べていたところ、ヤギを盗んだことも認めた。

◆実はこのヤギ、「ヤギの除草隊」として市民に親しまれていた有名なヤギだった。

岐阜県美濃加茂市の里山で活躍する「ヤギの除草隊」のヤギ2匹が突然姿を消した。管理する岐阜大職員が10日朝、首輪二つだけが残されているのを見つけ、警察に盗難の被害届を出した。

公共用地の除草費用を削減しようと、市が除草隊の事業をスタートし、現在は約20匹が飼育されている。市が企画した「触れあい体験」にも参加し、子どもたちの人気を集めた。

市は「未利用の山林を昔の里山によみがえらせる『里山千年構想』の大切なパートナー。元気で返して」と呼びかける。盗難を知った子どもたちからは切ない“悲メェ~”が聞こえそう。

食べられたと聞いた市土木課の除草隊担当、酒向一也さん(37)は「触れ合いを楽しんでいた子供たちもショックだろう」と残念がった。

◆ヤギを飼育していた岐阜大応用生物科学部の准教授のコメントは?

ヤギの除草能力の研究をしている岐阜大学応用生物科学部の八代田真人准教授は「盗まれたことは悲しいが、ヤギを除草に使う取り組みへの影響を懸念していたので逮捕されてよかった」とコメント。

動物栄養学研究室(動物生産栄養学)を研究しておられます。
http://www1.gifu-u.ac.jp/~zoology/contents/lab/lab.html#lab-eiyou

私は動物の管理や栄養を研究する応用科学者です。応用科学を目指すがゆえに,基礎の重要性を日々痛感しています。大学に入学したら,興味のある分野だけに集中したくなるかもしれません。でもどうか,基本的知識や論理的思考といった基礎を大切にしてください。また,違う視点から物事を考える思考習慣も身につけてください。それこそが,明日の応用を育てるのだと思います。これは自分への戒めでもあります。

「研究用の大切なヤギなので心ないことはやめてほしい。食べられたと聞いたが、そういう目的もあるんだなと思った」と話していた。

1 2





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう