1. まとめトップ

憧れのすらっと長い美人首は誰でも手に入れられる!

首が長いとスタイルがよく見えるし、健康のためにもいいので毎日5分続けてみませんか?

更新日: 2019年09月04日

186 お気に入り 439254 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

TONOさん

すらっと長い首は女性の憧れ!

首が長いといいことだらけ!

長い首は、小顔効果ももたらせてくれます。
同じ大きさの顏の場合首が長い方が圧倒的に小顔に見えるわけです。

首は顔と体をつないでいる部分です。首にある程度の長さがあると、体全体のバランスが整って見えるのです。スタイルもよく見えます。

首を長くするストレッチやエクササイズには、首から脳へ向かう血流を改善する効果があります。結果として血行がよくなることで、顔色が良くなります。

首が短くみえる原因

首は目立つ部分なだけに首が太いと全体的な印象が太く見え、首が短く見えてしまうことも多いです。

首は長くなるんです!

「首を長く?」と。そんなの生まれつきだから無理です?と思うでしょう。でも、首は長くできるのです。

出典curet.jp

この写真を見てください。昔と比べかなり首が長くなった石原さとみさん。長くなったことにより美人度がアップしています。

バレリーナが首が長い理由。

それは、肩を下に下げ、その状態を常にキープしていくことで、自然と自分の姿勢になってしまっているからです。

いつものように力を入れずに自然な感じで気をつけのポーズを。正面を鏡に映し、首の長さ、肩の位置を確認しましょう。そのまま肩に力を入れて、ぐっと肩を下へ下げてください。なで肩にするイメージです。肩を下げながら、腕を上げたり。この姿勢は背筋も鍛えられて、きれいな背中になれます。

意識して背筋を伸ばす

日本人の骨格は前傾型で、世界的に見ても猫背になりやすい民族なのです。普段から意識して背筋を伸ばすことにより猫背が改善され首も長く見えるようになります。

肩甲骨ストレッチ

肩甲骨が上がりっぱなしだと下げる力が極端に弱くなってしまったりするので解消するなら胸を開いて肩甲骨を寄せて下げるストレッチを気づいたときにやることがおススメ!

出典curet.jp

①肩を軽く回す(筋肉をほぐすイメージ)

②肩甲骨を3秒かけてグ――っと寄せる

③そのままの状態で、少しずつ息を吐きながら肩甲骨を下へゆっくり下げ、10秒キープ

これを4回繰り返します(およそ1分)。

1分を1セットとし、1日5セット行います。
もちろん回数は増えても構いません。

首のストレッチ

①首の後ろを、コリをほぐすようにつまむ。3カ所くらいに分け、下から上につまみあげたら今度は上から下につまもう!

②脇を締めて、手の甲をフェイスラインに添えたら、やや首を傾けて手に顔の体重を乗せるようにする。反対側の手は、ひじを支えておこう。

③1の状態から、肩甲骨を動かすようなイメージでひじを回す。5回程回したら、反対側も同様に。

④両手を頭の上に組んで置き、肩のみ上下に動かす。

⑤両手を頭の上に置いたまま、今度はひじを前後に動かす。これも、肩甲骨を開いたり閉じたりするイメージで姿勢を正して行おう!

首のリンパや老廃物を流してあげる

1.首の後ろのすじをつまむようにしながら、下から上へと優しく撫でさすります。そのあとは、逆に上から下へ。

2.鎖骨の下に手をあてて内側から外側(肩の先)に向かってリンパを流すように、優しくマッサージをします。小さな円を描くようにしながらマッサージすると、効果的です。

3.同じように耳の後ろから肩の先までをマッサージします。

1 2