1. まとめトップ

知らなきゃ損!パワーポイント(PowerPoint)でプロ並みの動画を作成?

MicrosoftOfficeの中でも人気のPowerPoint。2010以降のバージョンであれば、スライドを動画に変換できるってご存知でしたか? この機能を上手に使うと、動画作成のハードルがぐっと下がります。ビジネスでもプライベートでもとても便利。これは知らなきゃ損です!!

更新日: 2017年09月24日

68 お気に入り 437082 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dee3さん

パワーポイント2010の新機能!

では、さっそく本題に入っていきます。PowerPoint2010から、動画を作成できる機能が追加されました!

以前からMicrosoftOfficeの中でも完成度が高いと評判のPowerPoint(パワーポイント)。2010以降はさらに強力にパワーアップ! もはや何でもできるんじゃ・・・。

音声やビデオ、アニメーションをそのまま再生できるように配布するには、スライド全体をビデオ(=動画)に変換する方法があります。PowerPoint2010以降のバージョンには専用のメニューが用意されており、簡単な操作でビデオに変換できます。

Microsoft PowerPoint 2010 プレゼンテーションをビデオとして保存すると、プレゼンテーションを簡単に配布したり再生したりできるようになります。

パワーポイントを動画に変換する理由

プレゼンテーション本番で使用したスライドを後から関係者に配布する場合があります。このとき、PowerPointのプレゼンテーションファイルをそのまま配布すると、ファイルの内容を書き換えられたり、ノートペインに入力した自分用のメモを含めて公開することになります。このようなことを防ぐために、PowerPointのスライドをPDFファイル形式に変換して配布する場合が多いようです。

文字中心のスライドであればPDFファイルの配布で問題ありませんが、音声のナレーションや動画は、PDFファイルでは再現できません。また、画面切り替え効果やアニメーションもPDFファイルでは再現できません。

PowerPointのデータそのものを渡せれば一番良いのでしょうが、流用されたくないときもあるでしょう。今まではPDF形式がよく使われていましたが、PDFではアニメーションや動画などが表現されず、不便でしたね。でも動画に変換すれば、万事解決です。

対応しているファイル形式は?

PowerPoint 2010 では、プレゼンテーションを Windows Media ビデオ (.wmv) ファイルとして保存し、確実に配布することができます。これにより、アニメーションやナレーションを含むマルチメディア プレゼンテーションが問題なく再生されるようになります。 .wmv ファイル形式を使いたくない場合は、サード パーティのユーティリティを使用して、ファイルを他の形式 (.avi、.mov など) に変換できます。

お望みの形式がないときは、動画の変換ツールをGETしましょう★

パワーポイントのスライドが・・・あっという間に動画が完成! その方法がこちら。

(1)「ファイル」タブの「エクスポート」から「ビデオの作成」をクリック!

(2)画質(サイズ)を設定。状況に応じて、適切なものを選びましょう。

(3)スライドを切り替えるタイミングを設定します。いくつか方法がありますが、設定はシンプルです。

(4)ビデオの作成をクリック!!

(5)ファイル名とファイル形式、そして保存場所を設定し、保存!

PowerPointから、こんな動画ができちゃう!

この動画は、
パワポの[新規作成]-[サンプルテンプレート]-[PowerPointのご紹介]
と開いたスライドを
[保存と送信]-[ビデオの作成]- ~.wmvファイル作成→そのままYouTubeへアップ したものです。
(音楽はYouTubeフリー音源)

■これを使えば
とかくパワポは「スライドを使って表現するもの」と考えがちですが、
映像編集ソフトのエフェクトは、各パーツで多彩に表現できるもののテンプレートがお粗­末。作りこんでたら時間がかかってしょうがない。
そこで、ちょこっと凝ったオープニングやエンディングを作るのに、パワポで作って編集­ラインに差し込んでみる。
AfterEffectsなんていりません。
操作も簡単、ソフトも安いしマシンパワーも不要。エンコードの空き時間に手持ちのノー­トPCでちょちょいと作る並列使用も可能。

あぁ なんで今までこのことに気が付かなかったんだろう?

(O.W.ガレージ 大木)

AfterEffectsなんて不要!? シンプルな動画ならパワーポイントで!

Adobeの動画作成ソフト、AfterEffect。すっごい有名だし、すっごいソフトなんだけど、費用もなかなか・・・。そして操作も簡単ではありません。

それがパワーポイントであれば、いつもの簡単操作で動画が作成できちゃうんだから、使わない手はありませんよね★

よほど高度なことをしようとしなければ、PowerPointで十分に対応可能です(`・ω・´)

Microsoftのフリーソフト、ムービーメーカーを使うと、さらに便利に!

1 2