1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

好かれる人ってどんな人?誰でも人気者になる方法

あなたの周りにも人気者がいるのではないでしょうか。でも、なぜその人は人気者なのでしょうか。実は、人気者には共通点があったのです。

更新日: 2014年12月06日

kinokojpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1702 お気に入り 346788 view
お気に入り追加

身の回りに人気がある人いませんか?

今日新しく入ってきた人と会った! 話しやすいヾ(@⌒ー⌒@)ノ 40くらいの人だから親世代だな( ̄ー ̄)

やはり現実世界でもネット世界でも話しやすい人、話す時に気を使う人、むしろ話したくない人がいるようで。

話してみたら、実はすごく話しやすい人だったり。すごく親しみやすい人だったり。今日はそんな日でした₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

周りから好かれる人って普段どんな風に人と接してるんだろ自分もそんな人間になれたらこんな苦労はしないだろうな

好かれる人には共通点があった

好かれる人には共通点があります。
どのような点が共通しているのでしょうか。

いつも好かれる人は、理由があります。なんとなく好かれているわけでは無いんですね。

人に好かれる人もいれば、嫌われてしまう人もいます。大事にされる人もいれば、大事にされない人もいます。そういった人達を見ていくと、ある共通点が見つかるように思うのです。

周囲から「性格が良い」とされる方は、ある一定の特徴を備えています。そして同時に、そのような方はいわゆる「好かれる人」というカテゴリに入り、概ね人気者の地位を獲得しています。

性格がいいといってもなかなかピンとこないですよね。
好かれる人になるには具体的にどうすれば良いのでしょうか。

好かれる人になる方法

▼聞き上手になる

相手の話を熱心に聞くと、相手は嬉しく感じますよね。
そのような態度を評価する人が多いようです。

聞き上手な人は、好かれやすいと言われますよね。これは、自分の話を熱心に聞いてもらうと、相手は嬉しくなるからです。なので、積極的に相手の話を聞くようにしてください。

聞き上手な人は、人気者だ。問題解決に走るのではなく、ひたすらじっと耳を傾けてくれている態度がぐっとくる。

話し上手のイメージのある明石家さんまだが、実はほとんどしゃべっていない。よく観察してみると、実は7割を相手にしゃべらせて、自分は3割しかしゃべっていない。

明石家さんまは聞き上手なのです。
リアクションも大きいので話している側も話しやすいですよね。

▼ポジティブ思考になる

物事をマイナスに捉える人か、プラスに捉える人か。
選ぶならプラスに捉える人ですよね。
自分がポジティブになれば、相手までポジティブになります。

後ろ向きな発言や考えをする人よりも、前向きな人のほうが、親しみやすく人気者に慣れることも間違いありません。

同じ物事を見てもマイナスに捉える人よりプラスに捉える人の方が、一緒にいて楽しいですし、たくさん笑うことができます

よくある失敗ケースが、好きな人の気を引きたいために不幸自慢をしたり、相談という名ばかりの愚痴を延々と話しことがあります。

マイナスな発言をすると、相手にも影響を与えます。
普段からポジティブでいれば、楽しい会話ができそうですね。

▼相手に興味を持つ

相手に興味を持たないのに、相手が興味を持ってくれるでしょうか。
まずは、自分から相手に興味を持ってみましょう。

話す相手に興味を持たなければ、相手との会話のきっかけが生まれません。これから話そうとしている相手とあなたの共通点を探しましょう。

相手に関心を持つこと。それが人に好かれる人の特徴ではないでしょうか。でももし、他人に関心が持てないんです・・・という人は今は、友人を増やす時期ではないのかも知れません。

まずは相手の話をよく聞いて、相手に興味を持ちましょう。
相手に興味を持てば、自然と相手も興味を持ってくれます。

▼相手を大切にする

自分のことを大切にしてくれていると感じたとき、その人は自然と相手を大切にします。
言葉ではなく、行動で示してみましょう。

1 2





kinokojpさん

最近復活しました。
まとめトップに入れるよう頑張ります。

このまとめに参加する