1. まとめトップ

美味しいお店掲載中!ハマる人続出のタイ、チェンマイ名物カオソーイとは?

王道のタイ料理とは違いまだまだ馴染みの薄いカオソーイ(カレーラーメン)ですが、一度たべたらやみつきになること間違いなしの麺料理です。ぜひ食べる機会があったら試してください。おすすめです!

更新日: 2017年12月25日

19 お気に入り 37721 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

カオソーイとは?

カオソーイ(ラーオ語: ເຂົ້າສອຍ, タイ語: ข้าวซอย)は、チェンマイをはじめとするタイ北部と、ルアンパバーンをはじめとするラオス北部で広く食べられている麺料理である。初めミャンマーからラオス北部に伝わり、その後ラオス北部からタイ北部に広がった。味はカレーラーメンといったところ。

カオソーイとは、タイ北部”チェンマイ”の名物麺料理です。タイ料理でありながら、ミャンマーや中国雲南省の影響を強く受けています。その為かタイの強烈な辛さでは無く、日本人に馴染みやすい味です。特長はココナッツミルクをふんだんに使ったカレースープ。麺はバミー(卵麺)で、カレーペーストはレッドカレーが主流です。トッピングとして乗っているバミーの揚げ麺が面白い料理です。

ココナッツミルクとカレーペーストを合わせたスープが特徴です。お店によって独自のスパイスをいれたり、スープが違ったりするので味に個性がでます。人気店ではツアーバスが横付けされたり、多くの観光客、地元民もおとずれるので行列は必須です。

カオソーイの麺特徴

太めの卵麺の上に、揚げ麺が乗っているのがカオソーイの特徴でもっちりとした卵麺にカリカリの揚げ麺が載っている2層構造なのです。

この「湯で麺」の上に「揚げ麺」をのせ、一杯で二種類の食感が楽しめます。また「揚げ麺」はスープに浸かると、音を出しとても面白いです。

薬味として、高菜漬け、マナオ(タイのレモン)、シャルロット(薄紫色の生の小玉ねぎ)唐辛子を付けてくれるのですが、これらを入れると味が引き締まって、さらにおいしくなります。

ただし、入れ過ぎにはご注意を!

とにかく一度食べたらハマる!

チェンマイに来た日本人は必ずと言っていいほど、カオソーイにハマり、チェンマイ各地の有名店を食べ歩きます。量も少ないので何杯でも食べあるきできちゃいます♪

値段は屋台や庶民食堂で、35バーツから60バーツまでです。平均は45バーツくらい。100バーツを超えるカオソーイはかなりの高級路線といえるでしょう。

本場チェンマイの名店 ラムドゥアン

タイ語|ข้าวซอยลำดวน
場所 : สาขา 1 ถนนเจริญราษฎร์ ต.ฟ้าฮ่าม สาขา 2 ถนนซุปเปร์ไฮเวย์ ก่อนถึงแยกข่วงสิงห์

営業時間 : 08.30-16.00

電話番号: 支店1 053-243-519
     支店2 053-212-798

創業70年、チェンマイで最も有名なカオ・ソーイの老舗。一日に500杯は軽く売り上げるという人気を誇ります。「カオ・ソーイ」[ข้าวซอย]とは、まろやかなココナッツカレーのスープに卵麺(バミー)、その上にさらに揚げた麺をトッピングしていただく北部の名物料理(具は豚、鶏、牛など)。その他に、「カノム・チーン・ナーム・ギョー」[ขนมจีนน้ำเงี้ยว]というスープ素麺や、「サイ・オア」[ไส้อั่ว]と呼ばれるスパイシーなチェンマイ風ソーセージ、鶏のカレーご飯「カオ・モックカイ」[ข้าวหมกไก่]もおすすめ。

営業時間
8時から17時 年中無休
住所
352/ 22 Charoen Rat Rd, Chiang Mai
アクセス
国鉄のチェンマイ駅からソンテウで約15分
TEL
053-243-519

個人的に食べ歩いた中で1位か2位のお店です(甲乙つけがたい)。スパイスや麺のこだわりが節々に感じられます。サイドのタイ料理も美味しいのでカオソーイ以外のタイ料理も挑戦してみてください。ソムタム(パパイヤサラダ)や、サテもおすすめです。

カオソーイ サムジャイ

ラムドゥアンのすぐ近くにあるので食べ比べにちょうどいいです。

タイ語|ข้าวซอยเสมอใจ

場所: ถนนเจริญราษฎร์ (ข้างวัดฟ้าฮ่าม) ต.ฟ้าฮ่าม

営業時間: 08.00-17.00

電話: 053 242 928

カオソーイ メーサイ

長年チェンマイに住んでる日本人でもあまり知らないカオソーイの名店。チェンマイロッジを目印に目指してそこから人に尋ねるとたどり着くことができます。

タイ語|ข้าวซอยแม่สาย

場所: ถ.ราชพฤกษ์ ต.ช้างเผือก อ.เมือง จ.เชียงใหม่

営業時間 : 09.00-16.00

日曜日休み

電話:053-213284

在チェンマイ日本人、タイ人にも大人気で、昼間は行列必須です。チェンマイに長く住んでるひとはここが一番という方が多いです。

ファンペンのカオソイガーイ(鳥)

旧市街でお気軽に行けるのはこちらのお店。

1 2 3