1. まとめトップ

結婚できない30代女性たちの恋愛・結婚・婚活事情まとめ

結婚できない30代女性たちが増えています。20代のうちに良きパートナーを見つけられなかった女性は、30代になると危機的な状況になるようです。30代の婚活事情についてまとめました。

更新日: 2014年12月08日

2 お気に入り 33956 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

自分が30歳になったら結婚できなそうだけど、17歳で30歳は負け犬とぼやいています。

男性が望む配偶者像は“人生を共に歩む(共闘する)女性”ですが、売れない女性の望む“結婚相手”とは“自分を寄生させてくれる父親”である事が殆どです。

子供を持ちたいと考えている婚活男性は、できれば20代、それが難しくても35歳未満の女性を選びたがる傾向にあります。

市場にいる男性が求めているのは"若い20代の女性"であり、"若作りに必死になっている30代の女性"ではありません。

出典kon-c.com

男性は、20代女性と話すことを希望しており、30代女性とは話すことすらしていません。

32歳以上で「妥協」が必要になる

妥協しない結婚ができるギリギリの年齢は、女性の場合で32歳といわれています。

結婚市場において、28歳女性は少しだけ売り手市場、32歳女性は普通、34歳女性でギリギリ、35歳以上の女性は結婚相手としての価値はかなり下がる

32歳になった今、そんな希薄な人間関係しか築いてこれなかった自分に打ちひしがれています。当然彼氏もおらず、独身です。

33歳から妊娠率が下がる現実

女性の妊娠率が33歳から低下し始め、35歳を過ぎたら10~15%にまで下がってしまうという事実

理想の男性像

同じ年~30代半ばくらい、初婚、公務員などの安定職、年収500万以上、車がある、優しくリードしてくれる、包容力がある

「あるべき自分の姿」が現時点での自分より高く設定されているために、理想と現実とのギャップに苦しんでいらっしゃる

パートに出るのは無理で、年収400万円では「買いたい化粧品も買えない」と主張しています。

2013年のデータですと平均年収1000万以上の人は、わずか3%以下、この中で結婚してない未婚者となると…、森でおとしたコインを探すよりも難しいかもしれません…。

若さと年収のトレードオフ

これは、女性が男性に「年収」を求めるのと同じように、男性が女性に「若さ」を求めるからなの。

気がつくと女子会ばかり

30代からは、自分で動く

20代の間は言い寄ってくる男性の中から自分の好みの人を見つけるスタンスでもいいんですが、30代の女性は男を狩りに行く気持ち

30代からでも新たに彼氏を見つけて結婚していくのは、たいていが自分から男性を誘いに行く、
今でいうところの肉食系女子の人たちです。

1 2