春(3月~5月)
胡蝶蘭の水やり10日に1度くらいを目安に水やりをします。時間は朝~日中の時間。
夜の水やりは温度が急激に冷え込む日があるので、避けてください。
水をあげる時には、1株につき500mlを目安に。胡蝶蘭の株それぞれの根元にあげてください。
花に霧吹き等は不要です。胡蝶蘭の置き場所日中で16℃くらいになる場所が理想的。
窓の近くや、胡蝶蘭に直射日光があたる場所は避けてください。胡蝶蘭の光蛍光灯程度の光で充分ですが、一日中暗い場所は避けてください。
夏(6月~9月)
胡蝶蘭の水やり1週間に1度くらいを目安に水やりをします。時間は朝~日中の時間。
夜の水やりもOKですが、雨の多い梅雨時には水やりはいりません。
水をあげる時には、1株につき500mlを目安に。胡蝶蘭の株それぞれの根元にあげてください。
花に霧吹き等は不要です。胡蝶蘭の置き場所エアコンの効いている場所が最適。
ただ、エアコンの風が直接当たると乾燥が激しくなり胡蝶蘭の花が枯れますので、
エアコンの風が当たる場所は避けてください。胡蝶蘭の光蛍光灯程度の光で充分ですが、一日中暗い場所は避けてください。夏の直射日光はNGです。
秋冬(10月~2月)
胡蝶蘭の水やり3週間に1度くらいの水やりで充分です。時間は朝~日中の時間。
夜の水やりはNGです。
水をあげる時には、1株につき200mlを目安に。胡蝶蘭の株それぞれの根元にあげてください。
花に霧吹き等は不要です。胡蝶蘭の置き場所暖房が効いている場所に置くようにしてください。
夜に温度が下がりやすい玄関などは避けてください。胡蝶蘭の光蛍光灯程度の光で充分ですが、一日中暗い場所は避けてください。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

このまとめを見る