1. まとめトップ

【元ネタ】ジョジョの奇妙な冒険から見る「洋楽」の世界〜第1部「ファントムブラッド」〜

荒木飛呂彦が原作の「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物やスタンド名の名前のほとんどは洋楽のバンド名、曲名そしてアーティスト名から来ていることを知っていましたか?今回はジョジョの奇妙な冒険第1部「ファントムブラッド」の元ネタとなった洋楽達をまとめました。

更新日: 2016年06月18日

25 お気に入り 33017 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hamatti0121さん

荒木飛呂彦が原作の「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物やスタンド名の名前のほとんどは洋楽のバンド名、曲名そしてアーティスト名から来ていることを知っていましたか?
今回はジョジョの奇妙な冒険第1部「ファントムブラッド」の元ネタとなった洋楽達をまとめました。

言わずと知れた第1部の主人公。
初代ジョジョ。イギリスの名門貴族ジョースター家の当主・ジョージ・ジョースター1世の1人息子。ジョースター家乗っ取りを企み、進退窮まり吸血鬼と化したディオ・ブランドーを倒すために戦う事を決意する正義の紳士。
ジョースター家とディオの一世紀に渡る因縁はこの人から始まったのである…。

「ジョジョ」というフレーズはビートルズの名曲ゲット・バックの歌詞よりとっています。
ちなみにこのジョジョと言うのはジョン・レノンのことで、ビートルズのメンバーとしての活動意欲を徐々に失い、ヨーコとの関係に重きを置くようになったジョンに対して、ポールが「戻って来い」と呼びかけているものと考えられているそうです。

出典bokete.jp

長きに渡るジョースター家の因縁の相手。
非常に容姿端麗で、高い知性とカリスマの持ち主。極度の負けず嫌いで上昇志向が強く、どんな汚い手を使ってでも目的を果たそうとする狡猾な野心家である。

「Dio」はロニー・ジェイムス・ディオ率いるヘヴィメタル・バンド。1983年デビュー。
ロニー・ジェイムス・ディオがレインボーやブラック・サバスなどで培ってきた幻想的な詞の世界と最先端のヘヴィメタル様式を巧みに組み合わせ、世界中で人気を博した。現在でもクラシック・ヘヴィメタルが衰えていないヨーロッパでは、未だ強固なファン層を維持し続けている。

ジョジョの波紋の師匠。

自らを男爵と名乗っており、礼服と蝶ネクタイ・シルクハットを身にまとい口ひげを蓄えている。

どこかひょうひょうとした掴み所のない性格。ひょうきんながらも的を得た指導を行う。

レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin, 1968年 - 1980年)は、イギリスのロックバンド。
楽曲は彼らの代表曲「Immigrant song」(移民の歌)

おせっかい焼きのスピードワゴン。
ジョナサン・ジョースターに対して2人の仲間(刺青男と拳法使い)と共に襲いかかるが返り討ちに合う。
ジョナサンとの戦いからその人柄にほれ込んだ彼は、ディオ・ブランドー討伐の旅を共にする事になる。
ひとりでテキサスの砂漠から油田を発見するなど意志が強く、ディオの本質を見抜くなど人を見る目に優れる。

REOスピードワゴン(アール・イー・オー・スピードワゴン)は、1971年にデビューしたアメリカのロック・バンド。 楽曲は彼らの代表曲「Can't Fight This Feeling」
ブレイク前は「アメリカで最も売れていないが、長続きしているバンド」と評されるほどであったが、キャッチーなメロディ、爽やかなボーカルで大きな成功を収めた。

1部の主人公、ジョナサン・ジョースターの想い人。
気丈で、意思の強い女性
ディオとの決着後、晴れてジョナサンと結婚して『エリナ・ジョースター』となる。

ビートルズの楽曲「エリナー・リグビー」よりジョースター夫妻どちらもビートルズより。

出典bokete.jp

かかったなアホが!でお馴染みのダイアーさん
誰にも破られたことがないという技、稲妻空烈刃(サンダースプリットアタック)をディオに仕掛けるがあっさりと破られ、しかも気化冷凍法によって返り討ちに合う。
しかし、死に際に、波紋入りのバラの茎をディオの右目に突き立てて一矢を報い、ジョナサンの勝利に影ながら貢献する。

「このストレイツォ容赦せん!」でお馴染み。
ダイアーと共にツェペリを助けに来るも、残念ながら間に合わなかった。
その後はジョナサンと共にディオやゾンビ軍団と最後まで戦った。

ダイアー・ストレイツ(Dire Straits)は、イギリスのロックバンド。1970年代末から90年代初頭に掛けて、ポップシーンにありながらも流行とは一線を画した音楽で世界的な人気を誇ったグループである。
1つのバンドから二人分。

ディオに毒薬を売っていた中国系東洋人。
ジョースター邸が焼け落ち、瓦礫を漁りに行った時にディオに吸血鬼にされる。

最後までディオの側近としてつき従ったが、船上の戦いでジョナサンの波紋で頭部を消し飛ばされて敗北。残った体も体組織を狂わされて船の動力を止めるために利用され、船と運命を共にした。

ワン・チャン (Wang Chung) は、イギリス出身の2人組音楽グループ。
ジャック・ヒューズとニック・フェルドマンによって結成。

ツェペリ、ダイアー、ストレイツォのお師匠様。
波紋の使い手。

トム・ペティ(Tom Petty)は、アメリカ合衆国フロリダ州ゲインズビル出身のミュージシャン、シンガーソングライター。

かつてスコットランド王国女王「メアリー・スチュアート」に仕え守護してきた騎士。
相方のブラフォードと共に王国の双璧として君臨し、イギリス国民なら誰もが知っている超有名な英雄的存在。
巨大な剣を持ち、それを振り下ろせば巨岩をバターのように真っ二つにするほどの剛腕と巨漢の持ち主。

ディオにより復活させられた。

タルカス(Tarkus)は、エマーソン・レイク&パーマーのセカンド・アルバムの名前。

家族を皆亡くし、騎士としての鍛錬の中で一人孤独に耐えていたのだがそこをスコットランドの女王メアリー・スチュアートに気に入られ、以降はタルカスと共に忠誠を誓った。

一見すると体は小さく見えるのだが身体能力は侮れず、30kgの鎧を身に着けたまま5kmの河を泳ぎ切り、向かいにいた敵軍を単独で奇襲するほどの体力と肝をそなえている。
ディオにより復活させられた。

イギリスの名ドラマー ビル・ブルーフォード(Bill Bruford)より
イエスの黄金時代の一役を担い、その後はキング・クリムゾン、ジェネラル、ナショナル・ヘルスといった大物バンドのメンバーとしても活躍するなど、イギリスのロック界を代表する存在と言っても過言ではない人物。

こちらもどうぞ↓

1