1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

東原亜希が乳がん検診で良性だった…増加する乳がん発症のサインとは?

タレントの東原亜希が7日、自身のブログで、乳がん検診の結果、腫瘍が見つかっていたことを明かしました。再検査の結果、良性と診断されたという。日本で増加する乳がんは、自分で発見できると言われています。その発症のサインとは?

更新日: 2014年12月09日

61 お気に入り 385593 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●タレントの東原亜希さんが7日、自身のブログを更新、乳がん検診で腫瘍が見つかっていたことを明かした

タレントの東原亜希が7日、自身のブログで乳がん検診で腫瘍が見つかっていたことを明かした。

・ブログでは、乳がん検診の結果で腫瘍が見つかり、要経過観察だったことを告白した

この撮影をしていた時期に乳がん検診の結果が届き、腫瘍が見つかり要経過観察だったことを告白。

「どん底にいた時期だったのです」「大げさではなく 本当に最悪の事もよぎっていて」と、不安だった気持ちを吐露した。

再検査の結果を受け、「良性と分かったときは本当に涙がでるほどホッとして でもその結果が出るまでの間は長く苦しい時間でした。。。」と当時の心境を明かした。

・11月19日のブログでは、精神的に追い込まれていたことを告白していた

11月19日に更新したブログで、「この約1か月 落ち込んで落ち込んで 落ちるところまでいきましたが 本日、復活」と、精神的に追い込まれていたことを告白。

「カラダのことはかなり気をつかっているつもりですが 食生活や日常生活を気を付けても どうしようもできないこともあるんですね」とつづっていた。

このことを心配する多くのファンからコメントを受け、今回の告白に至った

●そもそも乳がんとは?

乳房には、「脂肪」と「乳腺」組織があります。乳がんとは「乳腺」から発生する癌で、脂肪からは発生しません。

乳ガンは、他のがん同様に細胞の遺伝子異常の蓄積によって発生することが分かっています。また、発生・進展ともにホルモンに依存している点が乳がんの特徴です。

・日本では、乳がんが増加している?

日本では、乳がんが急激に増加しています。1999年には乳がんは日本人の女性のがんの中で胃がんを抜いて大腸がんに次ぐ患者数となり、第2位となっています。

・乳がんのできやすい部分

・乳がんの原因は、単一ではないと考えられる

しかし、乳がんの発生・増殖には体内で作られる“ホルモン”が深く関与していることが分かっています。

1 2