1. まとめトップ

たかみな(高橋みなみ)卒業発表!その本当の理由とは?

AKB48のたかみなこと高橋みなみ(23)が8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われたグループ結成9周年公演で、AKB48からの卒業を発表した。なぜこのタイミング?その理由とは?詳細をまとめてみました。

更新日: 2015年01月06日

112 お気に入り 346501 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

関連リンク

たかみな(高橋みなみ)が卒業を発表した。

AKB48高橋みなみ(23)が8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われたグループ結成9周年公演で、AKB48からの卒業を発表した。卒業日は、1年後の来年12月8日になる。総監督の後継者には、横山由依を指名した。

AKB48の初期メンバーで総監督の高橋みなみ(23)が8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた9周年記念公演でグループからの卒業を発表した。卒業は10周年を迎える2015年12月8日が有力となった。

たかみなは涙ながらに「引き継ぎの猶予も含めて、このタイミングでの発表になりました」と説明し、次期総監督に横山由依(22)を指名。この日、偶然にも誕生日だった横山は驚愕し、沈黙した。

たかみなの卒業発表の全文です。

「まだ1年先の話ですが、私はAKB48の総監督です。メンバーに引き継ぐ時間、有余をいただくために、このタイミングでの発表をさせていただきました。私は、AKB48に入って本当によかったと思います。同期もたった3人になりました。気づけば周りの景色を変わっていました。どうしてここにいるんだろう、という気持ちがなかったと言ったらうそになります。それでも、ここにいてよかったと思えるのは、スタッフの方々やすばらしいメンバーのみんな、そして、何より、ファンのみなさんに出会えたことが、私の人生の一番の宝ものです。私がAKB48に恩返しできることは少しかもしれませんが、なにか未来を担う子たちに何か残してあげたい。それが私にできるひとつの恩返しの形だと思っています」

高橋みなみはAKB初期メンバー。2014年からは総監督として活躍していた。

05年12月8日に1期生として、グループ発足とともにデビュー。徐々にリーダーとしての資質を発揮し始め、グループが国民的人気を獲得した後の12年8月に、姉妹グループを含めた「AKB48グループ」の総監督に就任。今年の2月からは、AKB48チームAのキャプテンにも再任していた。

「たかみな」の愛称で親しまれるAKB48の申し子。プロフィルを見ると誕生日は4月8日、身長は148・5センチ。偶然にも48の数字が並ぶ。フォトブックの発売時には、総合プロデューサーの秋元康氏(56)が「AKB48とは高橋みなみのことである」とメッセージを寄せた。

めちゃイケのドッキリ企画で卒業を発表したたかみな。今度は本当に卒業を発表・・

めちゃイケドッキリ企画で坊主頭になるたかみな

組は1週間にわたってドッキリを仕掛けた様子をオンエア。「ドッキリ解散総選挙」と銘打ち、最もよい働きをしたメンバー「ドッキリセンター」に高橋が選ばれた。

AKB48高橋みなみ(23)とナインティナイン岡村隆史(44)の“熱愛ドッキリ”を仕掛けた6日のフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!SP」(後7・ 00~8・54)の平均視聴率が12・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが8日、分かった。同時間帯の前4週平均は9・2%で、3・3ポイ ント上昇した。

番組冒頭の企画会議でAKB48の総合プロデューサー・秋元康氏(56)が「今新しいのはドッキリ」と発言し、“熱愛どっきり”の敢行が決定。岡村と高橋が交際しているふりをして、ほかのAKBメンバーをだます…という内容だった。

たかみながこのタイミングで卒業を発表した理由とは?

以前、たかみなは番組で卒業できない理由は後継者が見つからないことと語った。つまり、後継者がみつかったということなんでしょう。

「私がいなくなってからも、AKB48グループを引っ張っていく次期総監督として、横山由依を指名させていただきます。

「彼女は私にとってすばらしい後輩です。本当にまじめで、不器用で、すごく一生懸命頑張ってくれました。夢も私と一緒で、(歌手としての)ソロデビューでした。総監督に指名することが、彼女を夢から遠ざけることかもしれない。総監督は、苦しいです。でも、世間の方に見てもらえるチャンスも増えると思います。横山にとってのチャンスと思って、頑張ってほしいなと思っています」

たかみな卒業の理由。本当の理由は体調不良との話も・・・

激やせと噂されたたかみなの写真

たかみなの激やせ写真②
当時体重37キロまで落ちていました・・・

たかみな痩せすぎ。心配という声があげられネットでは高橋さんが明らかに痩せた写真がアップされていました。

誰もが知っているAKB48の総監督こと高橋みなみさんが最近激痩せしてやばいと話題になっています。いつも元気な彼女に一体何があったのか。一因に総監督のプレッシャーがあるとの話があります。

AKB48の総監督を勤めている高橋みなみにとって、2014年6月は総選挙、大島優子卒業と大イベントが相次いでおり、連日の激務が激ヤセの原因の一つだと考えられている。

1 2