1. まとめトップ

【超高音質?】ジョブズも吃驚?iTunesを変える最強イコライザ設定現る!?

iTunesを高音質にするPerfect設定。2014年、遂にパーフェクトを上回る「Eargasm Explosion」なる設定が発見された!?気になるその設定と、やり方を解説します。イコライザの形を同じようにすればiTunes以外の音楽プレイヤーでも使えます

更新日: 2014年12月10日

56 お気に入り 218241 view
お気に入り追加

≪目次≫
○高音質にする方法とは
○イコライザーって何?
○イコライザ革命を起こした「Perfect」
○「Perfect」を超える「Eargasm Explosion」!?
○イコライザ設定の仕方
○iPhone、iPodやiPadでもオリジナルイコライザーを使う方法

iTunesやプレイヤーを高音質にする方法…それがイコライザ

iTunes始め音楽プレイヤーにはイコライザという機能が搭載されています。
 イコライザはオリジナルの音の特定の周波数特性を変化させる機能です。

 具体的にいうと「低音を強くして重量感ある音にする」「高音を伸ばしクリアな音にする」など様に音の聞こえ方を変化させられます。

POPミュージックやクラシック、ボーカルの声を聴きやすくするなど、様々な音楽をより楽しむために22種類のプリセットが用意されています。

しかしこれらは「特定の音楽をより楽しむ」ものです。すべての音楽に使えるわけではありません。そのため曲を変えるときには設定を変える必要があり面倒です。

「全ての曲に使えるイコライザー設定はないか?」
2004年に海外のとある人が遂に答えを見つけます

この設定では、あらゆる音楽に対して効果的に働く設定と言われており、正にパーフェクトで万能な設定だと世界中で革命的だと話題になりました。
 2004年以降、音楽好きの人が多く設定するようになりました。
同じような形になるようにすれば他のプレイヤーでも使え
「高音質にする簡単な裏ワザ」としてネットで一時期流行りました

2013年、遂にパーフェクトを超えるものがあらわれた

If you’d like the best sound from your iTunes, try out my secret mixture of sound settings with the equalizer. Trust me, I’m a professional with sound.
the difference this makes, omg. You honestly have to do it to believe it.
I just did this and it really does make a difference. I love it when the internet actually makes your life better.

For future reference

アイチューンズはPerfect一択。それが常識となっていたある日、遂にそれが発見されます
海外のフォーラムに投稿された新しいイコライザ設定。
OMG!(オーマイゴッド!)と叫ぶくらい高音質な設定らしいですが…

彼はこの設定を『Eargasm Explosion(イヤガズム・エクスプロージョン)』と命名しており、意味合いとしては「爆発しちゃうくらい耳がキモチイイ!」であろうか。イヤガズム・エクスプロージョンの考案者は、以下のように語っている。
──揺るぎない自信を持つ彼の言うとおり、とりあえず上の画像をマネしてイコライザ設定してみると……おおおお! これは……めっちゃイイ! バランスがいい! 音色がグンッと浮かび上がり、迫力も格段に増している! マジでその違いは明らかだ!

Perfectを基本としながらも、敢えて高音域に格差をつけることでより高音質に感じられるように設定されているようです。

コレからの常識は≪Eargasm Explosion≫?

では早速設定してみましょう。
アイチューンズの画面はアップデートのたびに変わっていきますが、とりあえず最新の2014年版で説明します。

自分のiTunesにはそんなボタンがない?
キーボードの下の方にある「Alt」キーを押すとメニューバーが出てきますよ。

「イコライザを表示」をクリック

普通は「Flat」と書かれている一直線に並んでる設定になってるはずです。

それを画像を見ながら同じ位置に動かしてください。
マウスホイール(真ん中)を回すと一つずつ微調整できるので設定しやすいですよ。

設定し終わったら左上の「入」にチェックをつける

設定が終わったら名前を付けよう

現在「手動」と表示されてるところ(画像ではEargasm Explosionとなってる場所)をクリック。
すると「プリセットを作成」というのがあるので、それをクリックすると
現在の設定に名前を付けられます。Eargasm Explosionが分かりにくいなら自分で分かりやすい名前を付けておくといいでしょう。

イコライザをON・OFFしながらいろいろ聞き比べて確かめてみよう

確かに最近はやりの曲とかにはあってる気がします。
しかし、一部の曲ではなんか変な感じがしなくもない…?
Perfect設定が万能だったのに対し、Eargasm Explosionはより強調をできるようになった代わりい合わない曲があるようです。ここら辺は個人の好みなので自分の耳で確かめてみましょう。

音割れするときは…

補正が利きすぎて、うるさく聞こえる時や変に聞こえるときはイコライザーを下げましょう(形はそのままですべての高さを3つ下げるとか)

良くわからないなら左側にある「プリアンプ」を下げるといいですよ。

このイコライザをiPhone、iPodでも使いたい!!

しかしiPodやiPhoneでは標準のプリセットイコライザのみでPC版itunesの様にイコライザ自体を弄って微調整ができません…
 
でもあきらめないで!方法があります。

1.私の場合、全ての曲にイコライザを反映させたいので、ライブラリのミュージックを「編集」→「すべてを選択」して、青色に変わった全曲を右クリックして「プロパティ」を表示します。

2.上部タブから「オプション」を選択。「イコライザプリセット」にチェックを入れ、プルダウンメニューから自作した「Perfect」を選んで「OK」を押して決定します。

3.次にiPad本体にiTunesを同期させます。私の場合、事前にiPad側のイコライザを「オフ」にしていました。

4.iPad側のイコライザを「Flat]に設定します。

iTunesでは曲に様々な設定情報を書き込めます。たとえばオリジナルのアートワークに書き換えたりとか…
 その一つにイコライザ設定もあるのです。PC版で設定をしておいた上でアイフォン側をFlatにしておけばPC版のイコライザが適用されます。

全曲設定したいときは曲一覧で「Ctrl」+「A」キーを押すと曲を全部選べるのでその状態でプロパティにしましょう

あなたは「Perfect派」?「Eargasm Explosion派?」どちらにせよ自分に合った設定を探求してミュージックライフを満喫しましょう

1





某ガジェット研究所に影響されました。
雑学好きなので脈絡なく、色々なものを扱います。
特に科学技術やゲーム、ミリタリーなどが好きです

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう