1. まとめトップ

BUZZHOUSEを運営する株式会社WAVESTの代表取締役松村淳平くんが絶賛炎上中な件

サイバーエージェントの子会社でBUZZHOUSEを運営する株式会社WAVESTの代表取締役松村淳平くんが絶賛炎上中です。日本を代表する会社のグループ会社でありながら、一般人の写真を無断転載し、その不誠実な対応に批判が集まっています。

更新日: 2014年12月10日

2 お気に入り 14705 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aki_TOKYOさん

問題になっているのはこの件

画像も無断転用されている上
女って怖い なる文言まで入れてる

株式会社WAVEST(松村淳平社長)が運営するバイラルメディア「BUZZHOUSE」がamebaにて肖像権を侵害した広告を堂々と出していることが判明した。

amebaにアクセスすると、砂糖るきの化粧のビフォーアフターの画像がデカデカと表示される。左下に「BUZZHOUSE」の文字があることから分かるようにこれはバイラルメディアの広告なのだ。

株式会社WAVESTにはサイバーエージェントが出資しているのでこうしてamebaに広告を出すことができということなのだろう。しかし、これは本人に許可を得ていない無断使用だった。
砂糖るきはフォロワー達からの報告で自分の画像が勝手に商用利用されていることを知り激怒。

Twitterで怒りのツイート

私的にはネットに写真載せた時点でフリー素材だって思ってるから別にいいですけど、こういう企業的な所が無断で転載するのって実際法的にはどうなんですか?? RT @chiyuu1080: るきちゃん使われてる〣( ºΔº )〣 pic.twitter.com/xuos5y0ps3

BUZZHOUSEを運営する株式会社WAVESTの代表取締役松村淳平さん( @junpei1114)は私の写真を無断で広告利用していた件について事務所を通さなければ肖像権の侵害と商用利用について対応しないと言ったきり連絡が途絶えていますが、一般人は泣き寝入りをすれと言う事ですか?

私普段は普通の会社員してて、広告として自分の写真を無断で商用利用されるの死ぬほど迷惑なんですけど?

被害者の佐藤るき とは?

変身メイクで一躍有名に

before

after

え!?本人??とお疑いのあなたへ

メイク後はこんなにカワイイ。。。

1 2 3