1. まとめトップ

注目の【ミドリムシ】って何?ざっくりチェック!

話題のスーパーアイドル【ミドリムシ】。とりあえず何がそんなにすごいのかざっくり教えます!

更新日: 2014年12月20日

1 お気に入り 3611 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Amatouさん

ミドリムシは、藻の一種で学名を「ユーグレナ」と言います。
1970年代にNASAが宇宙開発の視点から研究を進め、2005年に日本で初めてミドリムシの屋外大量培養が成功しました。その話題の効果を紹介します。

ミドリムシはムシじゃない!!

顕微鏡でしか見えないミドリムシですが、あの姿を想像すると、どうしてもムシを思い浮かべてしまいます。。。
しかし、ミドリムシはムシではなく、植物と動物の両方の性質を持ち得ている藻の一種なんです( ゚∀゚ )
地球上で動物と植物の両方の性質を持つのは、ミドリムシだけ!

栄養素が59種類!

*アミノ酸18種類

*不飽和脂肪酸13種類

*ビタミン13種類

*ミネラル10種類

*特殊成分5種類

人間が必要とする栄養素のほぼすべてが含まれていると言われています。ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸など、人間の体が必要とする栄養のほぼ全てを兼ね備えた、まさにパーフェクト食材です。

■ミドリムシの美容効果

ミドリムシ(ユーグレナ)で痩せるワケ

ミドリムシにしか含まれない、「パラミノン」という成分が腸内の油分などの余分なものを排除するという働きをしてくれます。
また、パラミノンは「驚異の食物繊維」と呼ばれます。便秘解消にもとても役立つのです(´∀`)

善玉ホルモン、アディポネクチンを増やす

若返りホルモン・長寿ホルモンといわれるアディポネクチンですが、このアディポネクチンには、運動と同様の効果をもたらすことがわかっています。
ミドリムシを飲み続けることで、アディポネクチンが増えることが判明しました(´∀`)

ミドリムシを飲み続けると1か月程で体内にあるスーパー若返りホルモンと呼ばれる「アディポネクチン」という物質が大幅に増えるということが判明。健康的な長寿のカギを握ることが分かってきました。

ミドリムシ(ユーグレナ)で美肌になるワケ

クロロフィルがスゴイ

クロロフィルは人間の血液分子にとても近い成分。
血液サラサラ効果だけでなく、コレステロールの減少効果や小腸に溜まった有害物質を吸着して排出するデトックス効果もあります(´∀`)
ミドリムシには、このクロロフィルが豊富に含まれるため、ダイエットだけでなく美容にもとてもよいのです☆

体の中の悪いものが外に出て、必要な栄養素が身体に行き渡ることで良い影響が表れます。疲れが出にくくなったり、吹き出物や肌荒れを予防できたという報告があるそうです

栄養素の吸収率がスゴイ

ビタミンAを含むモロヘイヤが美容によいことで一時ブームになりました。ミドリムシは、そのモロヘイヤの17倍の吸収率!
ビタミンB1はオレンジの278倍、ビタミンCはレモン4個分にも値します。
栄養吸収率は驚異の95%!!
1gでも青汁の21倍も栄養価があります。

ミドリムシは、動物と植物両方の特性を持つ非常に稀な生物。通常の植物は細胞壁があるため、吸収率は40%ほど。ですが、ミドリムシはこの細胞壁がないため、栄養吸収率はなんと93.1%!取り込んだ栄養素をほぼ丸ごと吸収できるのです。

ミドリムシ(ユーグレナ)商品紹介

有機大麦若葉末、ユーグレナグラシリス、有機明日葉粉末、イヌリン(食物繊維)、 イソマルトオリゴ糖粉あめ、クロレラ、酵母エキス

柔軟性やハリを与え、健康な肌へ導きます。ミドリムシエキス(ユーグレナエキス)、ヒアルロン酸配合。

話題のユーグレナ【和名:ミドリムシ】は抹茶のような風味がありクルミとの相性バツグン!

石垣産ユーグレナ500mg配合。
ミドリムシの力でのどとはなすっきりのキャンディです。

ユーグレナ500mg入り。りんご、ぶどうなどの果実と大麦若葉、かぼちゃ、ほうれん草などの野菜がミックスされ、ヘルシー感があります。クセがなく飲みやすいです。

〈原材料〉 ユーグレナグラシリス、 コエンザイムQ10 酵母エキス末、 酵母、 有胞子性乳酸菌、α-リボ酸、ゼラチン、 二酸化ケイ素

ほんのり甘いクッキーテイスト。1本に1日の摂取推奨量のユーグレナ粉末500mgを配合し栄養たっぷり。また、豆腐を使用することでしっとりした口当たりと満足感を実現!

北海道産のふっくら大豆でつくった美味しいきなこに、石垣産ユーグレナをたっぷり練りこみ、鹿児島産の素朴なきび糖でやさしい味わいに仕上げました。きなこねじりは江戸時代初期に京都で生まれたとされる伝統の練り和菓子。きなこと水あめを加えたシンプルなお菓子にユーグレナの栄養素が加わった健康おやつです。

1 2