1. まとめトップ
  2. カラダ

コーヒーを飲むと体調が悪くなる…それって『遅発性アレルギー』かも

ここ数ヶ月、コーヒーを飲んだ時に限って数時間後に気分が悪くなってしまうようになりました。調べてみると同様の症状に悩んでいる方もちらほら…。どうやら「コーヒーアレルギー」というものが存在しているようです。

更新日: 2015年10月06日

274 お気に入り 507481 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コーヒーを飲むと具合が悪くなる人が増えている

コーヒーを飲んで体調が悪くなったこと、ありませんか?

最近、「コーヒーアレルギー」という症状に悩まされている方が増えているようです。

ある日突然コーヒーが飲めなくなった。
飲むと1時間以内に体温が下がり心臓が圧迫されたようになり手足が冷たくなり眩暈だ震えだ変な感触だなんだかんだとすごく不快な状態に。

コーヒーを飲むと体調が悪くなってしまい、困っています。
頭痛(頭がふわふわした感じ)、吐き気、腹痛、ひどいときは下痢をします。

客先で出されるコーヒー 飲むと体調崩すことはわかりきってるのに飲まざるを得ない つらい

コーヒーによる体調不良… "遅発性アレルギー" が原因かも?

アレルギーには "即発性" と "遅発性" の2タイプがある…
知らなかった…。

アレルギーは次の2つに分類することができます。
(1) 即発性のアレルギー
(2) 遅発性のアレルギー

"即発性アレルギー" はアレルゲンとの接触後すぐに反応を起こすタイプのもので、一般的に「アレルギー」というとこちらを指します。

ある食物を食べると、激しい症状は出ないけれども、なんとなく具合が悪くなると思ったことはないでしょうか。そのような場合は、遅発型(潜在性)フードアレルギーの可能性があります。

アレルゲンとの接触後、数時間〜数日をおいて症状が発生するアレルギーを「遅発性アレルギー」と呼びます。

遅発性のIgG抗体アレルギーは、気づきにくいタイプのアレルギーです。長年の食物摂取によって知らない間に体内に蓄積され、皮膚トラブル、疲労や頭痛、消化不良、じんましん等、さまざまな慢性症状の原因になっている場合があります。

その症状は人それぞれで、これといって決まった症状はありません。

一般にはまだ知られていませんが、遅発性アレルギーは日本人にとても多い状態だとされています

しかも遅発性アレルギーが原因で起こる症状は、通常の病院では疲労、ストレス、体質などが原因であると簡単に片付けられてしまいがちです。

即時型アレルギーのように命に関わるような症状が現れることはあまりないそうですが、症状が現れるのに時間がかかり、体調不良やメンタルの不調と思ってしまう症状を引き起こす

すぐに症状が現れる即発性アレルギーと違い、症状が現れるのが遅い遅発性アレルギーは本人も気付きにくい。

一生涯ついてまわる即発性アレルギー(IgE)とは違い、こちらは食生活の改善などにより治りますので、なるべく早めに検査を受けることをおすすめします。

現在では検査によって遅発性アレルギーを起こす食物がわかるようです。

もともとコーヒーは刺激が強い飲み物

「健康に良い」というイメージのあるコーヒーですが…。

コーヒーには「ポリフェノールが多く、健康にいい」と、某コーヒーチェーンでは盛んに宣伝しています。確かにコーヒー豆にはポリフェノールが含まれます。でも、それ以上にカフェインの害の方が深刻な問題です

適度なコーヒーは健康に良いと言われており、一般的にはリラックス効果などメンタル面でも好ましい効果をもたらしてくれる成分が含まれているとも言われています。

コーヒーはそれ自体が刺激物であり、体を冷やしてしまう作用があるので、「体に優しい飲み物」であるとは言いにくい部分があります

コーヒーを飲むと胃が痛くなると言う人もいますが、コーヒー自体が胃を荒らしているのではなく、交感神経が刺激されて胃液の分泌量が増え、胃酸によって胃が荒れるという仕組み

コーヒーは血圧を上昇させたり、胃液分泌促進(消化促進/胃炎を悪化させる)事などもある事から、合わない方は合わない

コーヒーが体にいいとか、信じがたい。カフェインばっかり取りざたされるけど、同じカフェインを含むコーラや緑茶を飲んでも体調は悪くならないけど、コーヒーを飲むとオレの場合、体調が悪くなるときがある

"コーヒーアレルギー" への理解はまだまだ低い

客先などでコーヒーを出されると…
やっぱり断りづらい。

現在のところ「コーヒーアレルギー」というものは正式に認定されていない。場合によってノセボ効果(思い込みによる拒絶反応)と考えられるからだ

コーヒーアレルギーという考え方は現在それほどメジャーではありませんし、コーヒーやカフェインに対するアレルギーなどないと考えている医師もいます。

卵アレルギーや小麦アレルギーのように、アレルギーとして広く認知、認識されていない

「紅茶やコーラなど、カフェインが入っている他の飲み物なら問題ない」、「どんな飲み方をしてもコーヒーである限り症状が出る」と、長らく苦しんでいる方々が多いのは事実

1 2