1. まとめトップ

年末の大掃除でも大活躍!買うべき&買わない方がいい100均掃除グッズ

今年も残りわずかとなり、年末の大掃除をしようとお思いの方も多いと思います。しかし、出来ることなら少しでもお金や労力をかけずに済ましたいもの。今回は100円ショップで買うことが出来る便利100均掃除グッズ&買わないほうがいい掃除グッズをまとめました。

更新日: 2014年12月10日

71 お気に入り 33753 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rk2014さん

今年も残りわずか…年末の大掃除をお忘れなく!

部屋のお掃除…しやんな!!! 土曜日の朝一は 早起きして大掃除や!!!

家に帰るまでは大掃除やる気 満々なのに、帰った途端に風呂入ってビール飲んで炬燵から出る気無くなるのは妖怪の仕業なのかな?

大掃除する気力と体力と時間がない(>_<) 仕方なく「小掃除」で検索してみた。。。 結構あるよね〜(笑)

大掃除で活躍する”買うべき”100均掃除グッズ

1.重曹

100均でも、大掃除に使うには十分な量の重曹が売っています。重曹には脱臭・研磨の効果があります。酸性の汚れに強く、油汚れや手垢汚れにおすすめです。水500mlに重曹大さじ2を溶かして作った「重曹スプレー」を吹きかけてから掃除するほか、ガンコな汚れには重曹に少量の水を加えた重曹ペーストを使うのもおすすめですよ。

重曹スプレーは油汚れを分解するので、キッチンまわりの掃除に活躍します。また消臭効果もあり、天然成分なのでさまざまな場所に利用できます

2.酢・クエン酸

重曹とは対照的に、水垢などアルカリ性の汚れに強いです。消毒・殺菌の効果があり、浴室やトイレ、キッチンの掃除にも適しています。お酢のニオイが苦手な方は、クエン酸を使うのがおすすめです。酢と水を1:2で混ぜた酢水スプレーを作ると掃除がはかどりますよ。

クエン酸スプレーは、ミネラルを分解するため、水回りの汚れに効果的です。またアンモニアを中和するため、トイレ掃除でも便利です

3.オレンジクリーナー

重曹・クエン酸と並んで是非購入をオススメしたいのがオレンジ成分が配合されたクリーナー。

活躍する場は、ナチュラル派の重曹や、クエン酸では荷が重い場所となります。特にしつこく頑固な汚れに利用していきます。
お風呂は皮脂の油汚れと水垢、石鹸カスが入り混じった汚れとなるので、洗浄成分が強力なオレンジクリーナーがベスト。

4.マイクロファイバークロス

掃除と言えば雑巾ですが、雑巾よりも扱いやすく仕上がりもキレイになるのがマイクロファイバークロスです。100均でも売っていますので、多めに揃えておきましょう。

5.柄付きブラシ

頑固な汚れを落とすために使うブラシは歯ブラシでも代用できますが、やはり掃除用のものを使った方が便利です。ブラシの固さを2~3種類そろえておくと使い分けができますよ。

6.アクリルたわし

アクリル毛糸で作られた雑巾のこと。アクリル毛糸には研磨効果があり、軽い汚れなら洗剤を使わなくてもこれだけで落とせます。繰り返し洗濯できるので節約&エコな掃除用具です。既製品も販売されていますが、編み物ができる人なら自分で作るのがおすすめです。1玉で4~5枚作れますよ。

7.メラミンスポンジ

1 2