1. まとめトップ

天才は「IQ」が高いって言うけど、そもそも「IQ」って何だ?

IQが高ければ頭が良いのはわかるんだけど、そもそもコレって何なの?どうやって数値化するんだろう・・・。今さら人に聞けない素朴な疑問をまとめてみました。

更新日: 2014年12月21日

0 お気に入り 6328 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomsan2106さん

「天才」は「IQ」が高い。それは何となくみんな知ってる

相対性理論など、数々の業績により、20世紀最大の物理学者とも、現代物理学の父とも呼ばれる。
数多くの業績のほか、世界中に広くその存在が認知されており、しばしば天才の代名詞として引き合いに出される。

出典ameblo.jp

ギネスブックに「最も高いIQ」を有しているとして認定されたことで知られる。読者から寄せられた様々な質問(数学・論理パズル、哲学、物理、政治、教育、人生相談等々)に彼女が答えるコラム「マリリンに聞く (Ask Marilyn)」を1986年から米紙「パレード」に連載している。
彼女の正確なIQについては依然として論争がある。今のところ 167+, 186, 218, 228, 230 という結果が出ており、ギネスブックではその中の228が採用された。

1903年12月28日 - 1957年2月8日
ハンガリー出身のアメリカ合衆国の数学者。20世紀科学史における最重要人物の一人。数学・物理学・工学・計算機科学・経済学・気象学・心理学・政治学に影響を与えた。第二次世界大戦中の原子爆弾開発や、その後の核政策への関与でも知られる。

20世紀最高の天才の一人と言われており、論理学、数学基礎論、集合論、測度論、環論、ゲーム理論、量子力学、素粒子論、核物理学、情報工学、核兵器開発、コンピュータ科学、量子化学、科学工学、進化生物学、社会生物学、社会学、マクロ経済学、ミクロ経済学、平和構築学、行動心理学、集団心理学、気象力学などに影響を与えた。

・今のPCはノイマン型コンピューターと言われノイマンが作ったのが元。
・6歳のとき、電話帳を使い8桁の割り算を暗算で計算することができた。
・数学者が3ヶ月の苦心惨憺の末、ついに解いた問題をノイマンは脳内だけで一瞬で解いた。
・一度見聞きしたら、決して忘れない写真のような記憶力。
・コンピュータ並みの計算速度 実際、ノイマンは、自らが発明したコンピュータと競争し、勝利している。
・ノーベル賞受賞者ですらついていけない頭の回転。
・脳内には装着された面積1ヘクタールほどもあるバーチャル ホワイトボードがあり
ノイマンは、紙と鉛筆を使わず、この脳キャンパスだけで、人間が及びもつかない複雑で込みいった思考をすることができた。
・あまりの人間離れした思考に人間ではないと疑われた。

驚異的な計算能力と映像記憶力、特異な思考様式、極めて広い活躍領域から「悪魔の頭脳」「火星人」「1000分の1インチの精度で噛み合う歯車を持った完璧な機械」と評された。

そもそも「IQ」ってなに?

IQとは、知能検査の結果を表す数値である。

知能検査は、高いほど知能が高いことを、低いほど知能が低いことをあらわす。

。「生活年齢と精神(知能)年齢の比」を基準とした「従来のIQ」と、「同年齢集団内での位置」を基準とした「DIQ」の2種類があるが、従来のIQはあまり使われなくなりつつある。また、検査によってはより細かい「言語性IQ」と「動作性IQ」も決定する。いずれも、平均値は100、標準偏差は15または16である。

従来のIQは「精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100」の式で算出される。

知能指数は100に近いほど出現率が高い(人数が多い)。50–70は軽度知的障害、35–50は中度知的障害、20–35は重度知的障害とされるが、40未満を測れない検査も多い。

知能は両親からもある程度遺伝するが、生活環境によってもある程度変動する。幼いころのIQはある程度成長しても持続し、30以上変動する例は1割に満たない。

IQが高い人は、幼少期から既に高いらしい。

意外と曖昧な数値!?

IQは年齢を基準とした数値なので、年齢が違う人同士の知能を直接IQで比較することはできない(たとえば、IQ200の5歳児とIQ100の10歳児の知能は同じである)

同じ人でも、別の知能検査で測れば異なるIQが検出され、同じ知能検査でも2回目以降はIQが高くなる。また、体調によっても結果は変わる。

知能検査がない時代の有名人のIQなどというものがあるが、後世の推測である。

コンドリーザ・ライスのIQが200であるなどという噂も出回っているが、IQ185や200という数値が現行のアメリカの知能検査で算出されることはない。彼女のとびぬけた知能を、IQというセンセーショナルな表現で強調して伝えたものと考えられる。

IQは万能ではなく、この検査の対象が知能のすべてを含むわけではない。

1