1. まとめトップ

RPG風のマップが自分で作れるサイト「RPGMODE」【無料】

「ドラクエやポケモンみたいなマップが作れたらいいなあ」と思ったことはありませんか?そんな願いをかなえてくれるのがこのサイト「RPGMODE」。なんと自分でマップが簡単に作成できるんです!会員登録は不要。無料で遊べます。

更新日: 2015年01月24日

takoika203さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 4470 view
お気に入り追加

自分でRPG風のマップが作れる「RPGMODE」

出典rpgen.us

自分でドラクエのようなマップが簡単に作れる夢のようなサイト「RPGMODE」。スマートフォンにも対応しています。

~操作方法~

十字キー・・・移動 Zキー・・・人(NPC)と話す 等
Fキー・・・速さの変更(標準、倍速、4倍速)※
Qキー・・・俯瞰※
Xキー・・・「じゅもん」の使用※

※の項目は「上級者設定」を行わないとできない
(適当なマップ→音声マークの左の「▼」をクリック→「上級者向けの編集画面にする」にチェック)

色んなマップが作れちゃう!

他人との交流が楽しめる!

出典vllv.us

このゲームはオンラインに対応しており、画像のように他の人とチャット等を楽しむことが出来ます。

更に、マップにコメントをつける機能も。コメントを書き込むと、某動画サイトのようにコメントが左に流れていきます。

操作キャラクターを自由に変更できる!

初期状態では操作キャラは「主人公」ですが、
操作キャラを変更することもできます。
適当なマップに行って「▼」を押して「自キャラ変更(0~23)」で
0~23の番号を入れると変更します。(0~23以外の数字を打ち込むと透明になる)
0:主人公 1:兵士B 2:商人 3:老人A 4:子供 5:老人B 6:戦士A 
7;武器商人 8:姫 9:女A 10:老人C 11:女B 12:戦士B
13:防具商人 14:男A 15:女C 16:男B 17:女D 18:兵士A
19:兵士A 20:王 21:尼 22:王 23:尼

自由素材(スプライトギャラリー)で操作キャラを変更するともっと面白いです。
(左上のギャラリー▼をクリック、自由素材スプライトorスプライトセットをクリック→スプライトを選択して、↑の作業と同じように操作し「自キャラ(自由素材)」で番号を打ち込む)

「呪文」を使って楽しめる!

出典vllv.us

「上級者設定」を行った状態で、
Xキーを押すと画像のようなものが表示されます。
「じゅもん」を選択すると、10種類の呪文の中から一つ選んで、その呪文を使うことが出来ます。
「じゅもん」で他のプレイヤーやNPC(人)を攻撃することが可能です。

自由素材を使用したマップ

自由素材(スプライトギャラリー)を使用すると、
より素晴らしい出来になります。

出典rpgen.us

まるで本物をプレイしているみたい。

出典rpgen.us

是非皆さんもオリジナルマップを作ってみましょう!

~投稿作品集~

1 2





takoika203さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう