1. まとめトップ

高たんぱく&低カロリー!話題のスーパーフード”粉豆腐”アレンジレシピ集

和の食材の中でも渋い印象の高野豆腐ですが、実はとっても体にいいスーパーフードなのです!高野豆腐のレシピが分からない人でも気軽に取り入れられる粉豆腐を使ったレシピを紹介します。

更新日: 2014年12月12日

22 お気に入り 41468 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

n3hgm869さん

話題のスーパーフード”粉豆腐”

信州の定番食材の 雪豆腐(粉豆腐) は凍り豆腐を粉状にしたもの で、色いろなレシピにあわせやすくて便利。元が豆腐だからヘルシーなのも人気のポイント!今回は粉豆腐を使ったレシピを紹介します。

粉豆腐の原料は、こうや豆腐同様100%大豆。良質な植物性タンパク質と脂肪を豊富に含んでいます。粉豆腐は、味にクセが無く淡泊で、こうや豆腐のふるさと信州では、普段から色々な食材と合わせて料理に活用されています。

信州伊那でしか買えない!?

出典ameblo.jp

粉豆腐の誕生は昭和58年。JIS規格の設定でひび割れたものが販売できなくなって生まれたものなので、量産されていない、地元でしか手に入らなかった秘密の食材でした。

この粉豆腐が売られている範囲ですが、伊那谷でも伊那で置いてあるかないかという感じ。やはり、飯田下伊那が中心なようなんです。

信州以外の地域からの問合せも多く、今ではオンラインで買うことができます!

どういう食材か気になるけど使いきれないかも・・という不安な人は、自分で作ってみましょう!

高野豆腐をおろし金やフードプロセッサーで粉状にするだけ! とっても簡単に粉豆腐ができて、さらに使う分だけ用意できるから無駄もなくておススメです。粉豆腐の準備ができたところで、レシピを紹介します!

万能パウダーの粉豆腐を使ったレシピ

まずは定番の煮物から。

【材料】
 粉豆腐
 ひじき
 にんじん
 干し椎茸
 長ネギ
 お好みで(油揚げ、糸こんにゃく、ちくわ)を入れてもOK.
 だし
 醤油
 砂糖

【作り方】
 野菜はおから煮を作る要領でにんじんや干し椎茸は千切りにして油で軽く炒めます。
 材料が浸るくらいにだしを入れて、砂糖、しょう油で味を付けます。
 煮立ったら、粉豆腐を入れます。このとき煮汁が少し残るくらいにします。
 粉豆腐と材料を良く混ぜたら、火を止めて、蓋をして蒸らします。
 粉豆腐がふっくらとして、完成です!

うちの子ども達はこれを、ご飯にかけて食べるのがお好きなそうで、お汁多めとのリクエスト。

揚げ物にも粉豆腐でヘルシーに

【材料】 (2 人分)
 豚ロース 10枚
 ナス   一個
 梅大   二つぶ
 青じそ  10枚
 塩コショウ 適量
 高野豆腐の粉 適量

【作り方】
 豚ロースに塩コショウで下味をつけます。
 薄切りにしたナスと、ペースト状に叩いた梅肉を塗り、シソを乗せて巻きます。
 粉豆腐を少し湿らせて、まぶして気持ち多めの油で揚げ焼きにします。
 チーズを載せて、とろけたら出来上がりっ★

お好み焼き

【材料】2枚分
 高野豆腐のすりおろし 1個分
 卵 2個
 水 大さじ4
 キャベツ 200g  
 その他、干し海老や豚肉はお好みで


【作り方】
 材料を混ぜ合わせて焼やくだけ。
 ソースは、糖質オフのものを使用するとより良いですね。

かさ増しして、ふんわり&カロリーを抑える

卵焼き

【材料】(2~3人分)
 粉豆腐 10~20g
 牛乳 50cc
 卵  2個
 塩  少々
 コショウ 少々
 醤油 少々
 油  少々

【作り方】
 粉豆腐と牛乳を入れて電子レンジで30秒ほど温めます。
 卵を混ぜて、お好みの調味料を入れて混ぜ合わせます。
 いつもの卵焼きを作る要領で焼き上げます。

餃子

【材料】55~60個分
 椎茸、白菜、生姜、ニンニク
 焼き豆腐(こちらを粉豆腐に)
 塩
 ねぎ
 ワインビネガー
 醤油
 ごま油
 黒胡椒
 卵
 餃子の皮 55~60枚
 つけダレ(醤油、ワインビネガー、赤唐辛子)

【作り方】
 通常の餃子の作り方と同じに作ります。
 たっぷり野菜と、お肉の代わりに元のレシピでは焼豆腐を使用していますが、
 これを粉豆腐にして、ふっくらとした仕上がりと栄養価もアップします。
 つけダレにワインビネガーや唐辛子を使って発汗効果も促進。

1 2