1. まとめトップ

【2014】今年の漢字がいよいよ決定されました!今年は「税」に決定

2014年もいよいよ終わりが近くなり、ついに今年一年を表す漢字が決定しまして、なんとまあ「税」とのこと、および、続々BEST10までの漢字紹介。

更新日: 2018年08月17日

7 お気に入り 3440 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ちょいちょい気になります。

moepapaさん

今年の漢字とは

今年の漢字(ことしのかんじ)は、漢字(日本語漢字)一字を選びその年の世相を表す字であるとして決定、公表する日本漢字能力検定協会のキャンペーンである。1995年(平成7年)に開始し、毎年12月12日の「漢字の日」に発表している。

財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として、原則としては12月12日の「漢字の日」の午後に京都府京都市東山区の清水寺で発表することになっているが、必ずしもその日に発表されるとは限らない。選ばれた漢字を「今年の漢字」と呼ぶ。各メディアでも、「今年の漢字」の呼称が用いられる。発表の瞬間は情報ライブ ミヤネ屋等で中継することが多い。

2014年度1位

17年ぶりの消費増税などが理由とされています。

一番多かったっていうけど、税が憎い反自民の連中が投票しまくったんだろうよ
明るいニュースの漢字にはなかなかならないねえ

その他応募数のBEST10に入った漢字

上記、1位になった「税」以外の、BEST10入りした漢字の数々です。

2位:熱

エボラ出血熱やらデング熱、今年は感染性の病気の熱で騒がしかったですもんね。

まさかの恐ろしい病気の流行した年でした。

3位:嘘

今年は有名新聞社が世界中で日本を貶めるねつ造をしていたことがついに明らかになり、国中で、新聞社の数々の嘘が叩かれてましたものね。

4位:災

まあ、今年災害多かったけども・・・ずっと上位はネガティブワードが占めてますねえ・・・

やっぱり今年のビッグニュースになった災害といったらこれですよねえ。
突然の噴火、大量の被災者。

今でも噴煙と火山灰でひどい状態に・・・
沈静化と復旧を祈るのみです。

5位:雪

私はソチ五輪のフィギュアスケートの素晴らしさと、
アナ雪ブームで「雪」とかでよかったんですけどねー(o^^o)

レジェンド葛西の活躍といい、大盛り上がりでしたものね。

6位:泣

やっぱりあの・・・泣きながらの、某人の記者会見の印象が強いんでしょうかね。
上位ランクインも妥当といったところか。

ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン!
コノヒホンァゥァゥ……アー! 世の中を……ウッ……ガエダイ!

すごかった・・・

7位:噴

昨今にない規模の噴火と被害者の数でしたものね・・・。やはり印象強かったんですね。

1 2