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冬のダイエットに「根菜」がおすすめな4つの理由

人参、ごぼう、大根、かぶ、里芋、山芋、さつまいも、蓮根、生姜など…土の中にできる野菜「根菜」は冬が旬!栄養たっぷりで美容にもよい「根菜」がダイエットにもぴったりな理由と、根菜を使った定番レシピも一緒に紹介します。

更新日: 2014年12月12日

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rii8saさん

冬が旬の「根菜」はダイエットにぴったり

人参、ごぼう、大根、かぶ、里芋、山芋、さつまいも、蓮根、生姜など…土に中にできる野菜「根菜」は冬が旬!
根菜は、冬が旬の今おいしく食べられて、ダイエットにも効果的なんです。

冬本番になると美味しいのが“根菜類”。れんこんやさつまいも、ごぼうに大根などその種類は豊富で、土壌中にある野菜を総称して根菜と呼びます。

にんじん、ごぼう、しょうがなど、土の中にできる野菜=根菜類、冬が旬であるものが多いのが特徴です。

根菜は自分で熱をもっているため、太陽の光を浴びずに土の中で成長するのだとも言われているそうです。

▼根菜は体を温める=代謝アップ!

根菜はミネラルを多く含み、体を温める効果があるので、冷え性に悩む方に特におすすめ。

また、体内の温度が1度上昇することに基礎代謝が約13%上がるとされています。体を温めることで基礎代謝がアップしダイエットにも繋がるのです。

地中で育った野菜には、体を温める性質が備わっていると言われています。

根菜類になぜ体を温める作用があるかというと、それは水分が少なく、ビタミンC、Eや鉄などをはじめとするミネラルを多く含むものが多いためだと考えられています。

根菜はスープや煮物など温かい料理で食べることがほとんどであることも、体を温めることに繋がっていると考えられています。

▼カリウムが豊富な根菜で「むくみ」を撃退!

むくみは放うっておけばどんどん増えていき、最終的には脂肪になってしまいます。根菜にはむくみを撃退するカリウムが含まれているので、定期的に摂取したいところです。

塩分をたくさん摂るとむくむというのは、皆さんご存じだと思いますが、その塩分のむくみから救ってくれるのがカリウムです。

カリウムには、体内の血液に含まれる塩分を尿と一緒に排泄する作用があります。

塩分が原因でむくんでいるような人はカリウムの多い食品を普段の食事に取り入れることで、むくみ改善が期待できるでしょう。

▼食物繊維もたっぷり!「腸内デトックス」に繋がる

根菜と言えば食物繊維がたっぷり。お腹の調子も整えてくれるので、便秘に悩んでいる方にも根菜はとってもおすすめ。
腸の流れをスムーズにし、老廃物を溜めにくい体づくりをしましょう。

根菜類に共通しているのは、食物繊維を豊富に含んでいること。

身体のなかの老廃物をしっかり排出し、内側からのキレイを目指すデトックスには、マッサージなどもあるが、食生活での工夫が効果的。とくに、食物繊維を豊富に含む根菜をたっぷり摂取するのはお勧め

ごぼうの繊維素は白米や肉などに比べ20~30倍もの水を吸収して体積を増し、腸管を通過するときに腸内を掃除してくれる

▼よく噛むことで「小顔効果」も期待できる!

根菜と言えば歯ごたえがしっかりしているものが多いので、必然的によく噛むことになります。
よく噛むことは顔の周りの筋肉を使うので、小顔になる効果も期待できます。また、よく噛むことで満腹中枢を刺激するので食べ過ぎ抑制にもなります。

素敵な笑顔を作る「笑筋」や「口輪筋」など、顔の筋肉の約70%が口周りに集中しています。

噛む事でそれらの筋肉を鍛える事になり、フェイスラインが引き締まってきます。またリンパの流れが良くなり余分な老廃物が排出されるので、たるみが取れてスッキリに!

噛むと唾液が多く分泌されるので、アンチエイジングに繋がる嬉しい効果も!また、脳を鍛えたり、記憶力を高めたりなど、美容意外の効果も期待できる特権も♪

根菜がたっぷりとれる定番レシピ

材 料(4~5人分)
鶏もも肉300g
大根10cm
にんじん1本
さといも2~3個
こんにゃく1枚
しいたけ4枚
れんこん1/2個
いんげん(またはスナップえんどう)8本
酒・砂糖・醤油・みりん各大さじ2
しいたけの戻し汁50ml
出し汁3カップ

詳細:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1030006126

材 料(6人分)
豚こま肉200g
大根10cm
人参5cm
蓮根5cm
里芋5個
かぼちゃ1/8個
小松菜2束
蒟蒻1/2枚
油揚げ1枚
生姜1かけ
顆粒だし小さじ2
ごま油大さじ1
水1000cc

詳細:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240012912

材 料(4人分)
ごぼう1本
にんじん中1本
ごま油大さじ1と1/2
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ2
いり白ごま適宜

詳細:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870008331

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