1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【音楽】素敵な1日に!クリスマスを彩る「ド定番曲」「名曲」まとめ 2014

クリスマスに流れる曲、または欠かせないクリスマスソングといえばコレという、ド定番の曲や名曲を集めてみました。大切な人と、または人たちと、最高のクリスマスの演出の1つにいかがですか?

更新日: 2014年12月13日

74 お気に入り 25791 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

T.Ohkiさん

■ド定番中のド定番!3大クリスマスソング!

1994年リリースのマライヤーキャリーのアルバム収録曲。ド定番中のド定番ということで、耳にしたことがない人は少ないはず。国内のみならず、世界中のクリスマス定番ソングですね。

1984年リリースのワム!のシングル。ラストクリスマス(去年のクリスマス)に意中の女性に告白をしたけどフラれてしまった男性が、「次こそは特別な誰かを見つけるよ」という曲。

1971年リリースのジョン・レノン&オノ・ヨーコの曲。クリスマスは平等に誰にも訪れ、私たちが望めば争いは終わる、という内容。平和を望む彼らしいハッピーな曲です。

■世代不問!邦楽ド定番クリスマスソング!

1980年リリースの松任谷由実の10作目のアルバム「SURF&NOW」収録曲。映画「私をスキーに連れてって」の挿入歌として当時人気になり、クリスマスソングでも有名ですが、スキー場でも流れるヘビーチューンな1曲。彼女の独特の軽快なポップさがいいですね。

2001年リリースの桑田佳祐の7枚目のシングル。桑田さんのソロ名義では最大売上だとか。2005年にはボーイズⅡメンにもカバーされている名曲。バラードを奏でる桑田さんも素敵です。

1994年リリースのDREAMS COME TRUEの14作目のシングル。冬の寒さが沁みる街を、女性が1人歩きながら相手を想う心情をテーマにした曲です。

坂本龍一さんの初サウンドトラックアルバム(1983年)。どこか物憂げな旋律を耳にすると、フッと時間軸から外れて異世界に迷い込んだような、そんな空気にさせてくれます。盛り上がる曲ではないですが、落ち着きたい一瞬に。

■そのほか、クリスマスを彩る名曲!名ソング!

映画「ロジャー&ミー Roger & Me」(1989年)、「フォレスト・ガンプ Forrest Gump」(1994年)などなど多くの映画作品でサントラに使用された名曲。国内でもCMで起用されてたりするので、耳にしたことがありますよね。

「Band Aid」は、元々は1984年にエチオピアで起きた飢餓を元に、イギリスとアイルランドのアーティストたちで結成されたチャリティー・プロジェクト。その後、メンバーを変えながら現在のBand Aid30に至ります。

1963年にダーリン・ラヴがリリースした名曲。その後、多くのアーティストがこの曲をカバーしてます。人によってはカバー曲のほうを知ってたりするかも。

2010年~13年までアメリカで放映されていたドラマのキャストが歌うクリスマスソング。

■まだある、賛美歌!聖歌!そのほかクリスマスソング!

邦題は「もろびとこぞりて」

邦題は「あなたは空から降りてくる」

邦題「サンタ・クロースがやって来る」

1