1. まとめトップ
  2. レシピ

唐揚げに最適!!米粉は簡単・美味しい優秀食材!

最近、よく見かける米粉製品。”もちもち””しっとり”という言葉とともにパンやドーナツなどでよく見かけます。でも、実はとっても簡単に普段の料理に取り入れやすい食材でもあるのです。特に、揚げ物を作るのが苦手・・・という方には、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

更新日: 2017年02月09日

409 お気に入り 109719 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

betanagi1221さん

最近、よく見かける米粉製品。実はとっても簡単に料理に取り入れやすい食材です。

米粉とは、その名のとおり、お米を粉にしたもの。

唐揚げに米粉は最適!

米粉を使ってあげた唐揚げちゃんです!米粉だとあまり油吸わないでヘルシー?に揚げられるそうな…( ^ω^ ) pic.twitter.com/vOdEnqjKWj

#gohan 長男七歳の希望で夕食は唐揚げ。はじめて米粉を使ってみたが、これは良い。何時ものように醤油とニンニク、ショウガに浸した鳥肉に米粉を絡めて二度揚げ。小麦粉や片栗粉より明らかにカラッ、サクッと軽く揚がる。これは定番になりそうだ。

米粉だけで簡単サクっと!

鶏もも肉 1枚
醤油 ・・・大さじ1
酒・・・ 小さじ2
生姜 ・・・1かけ(チューブでも)
にんにく・・・1かけ(チューブでも)
塩・こしょう・・・適宜
米粉・・・大さじ3ぐらい
※長時間漬け込む場合は、醤油の量を気持ち減らす

鶏肉にしょうゆ、塩・こしょうをし、なじませる。ポリ袋へ入れ、さらに米粉をまぶし付ける

小麦粉に比べて油を吸わないので、天ぷらや唐揚げの食べた感じがサクサク

天ぷらでも失敗知らず!

≪卵入りの場合≫
米粉・・・1cup
卵 ・・・1ヶ
水・・・ 1cup
http://www.kenbei.co.jp/recipe/recipe04.html

≪卵なしの場合≫
米粉・・・1cup
水・・・150~180cc
http://cookpad.com/recipe/565907

※少し和風だし(顆粒)を入れても美味しいです。

あげたてはもちろん、少し時間が経ってしまっても今までなかった固めのバリバリ食感をキープできるのが米粉のすごいところ。

片栗粉の代わりにも小麦粉の代わりにもなる!

出典yaplog.jp

同量の水で溶いて、好みのとろみに入れるだけ。

米粉はとろみをつける作用があるので、あんやスープなどに加えれば”とろ~り”。

もちろんお菓子作りにも!

米粉 ・・・100g
砂糖・・・30g
ベーキングパウダー・・・4g
卵 ・・・1個
牛乳・・・80g
サラダ油又はなたね油・・・ 大さじ1
http://cookpad.com/recipe/1798939

卵なし・牛乳なしの場合はこちら
http://cookpad.com/recipe/1793806

クッキーなどは”さっくり”と仕上がり、調理法によって、いろいろな食感が楽しめる

さらに、自宅で簡単に手作り米粉も!

1