1. まとめトップ
  2. 雑学

運転免許証ってどこに保管するのが一番良いのか調べてみた!

これから運転免許証を取得する人も多くなってくる季節ですね。ところで運転免許証ってどこに保管するのが一番良いのでしょうか?。

更新日: 2015年01月15日

bc.pikoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 100440 view
お気に入り追加

運転免許証ってどこに保管するべきなのだろう?

まじでやばい。金もキャッシュカードもクレジットも保険証も免許証も家の鍵も全部落とした。死にたい消えたい財布だけ戻ってきて

財布、全部無事に帰ってきて欲しいな。 お金はいらんからなんて言わない。 自分の稼ぎやったらいいけど、お母さんとお父さんが働いてさえにくれたお金やから。 なんなら銀行のカードとか免許証のほうがいらん。 家族に関係あるものは帰ってきてくれへんかな。割とガチで。

財布に入れている人が結構多い

そう、お財布はあまりよくないと教習所でも言われました。が、しかし結局財布に入れてます。

肌身離さず持っていないと不安。だから、財布の中です。そして、自分がどこぞで倒れても、すぐに身元を示してくれるので、安心。

でも、財布に入れると紛失した際に大変...

ぼく「すみません落とした免許証を引き取りにきました」 警官「身分証みせてください」 ぼく「免許証落としたのでありません」 警官「じゃあこの免許証は返せません」 ぼく「えっ」 _ 人人人人人_ >免許証再発行<  ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄

身分証明書を紛失すると、後々の作業が面倒に...

免許証や保険証は残念ながら、停止手続きといったことができないため再発行することになります。

紛失した免許証や保険証が悪用され身に覚えのないキャッシングや商品の購入などに使われてしまう危険があります。

ただし万が一無くした免許証や保険証が不正利用に使われたとしても、本人の意思によるものではないので支払う義務は発生しません。

財布に入れていると落としても、戻ってこない事が多い

お金と免許証は、別々にしておいた方が良いです、もしも落としたときに、現金が入っていると出てこないケースが多いです。

理由は、免許をなくしたとき、お金と一緒にしておくと出てこない率が高くなるから、(お金をネコババするから) だそうです。

もちろん、良心的な人が拾ってくれれば、お財布をまるごと警察に届けてくれることにはなるわけです。でもお財布にお金が入っていると、そのお金を抜き取ってしまう人もいるわけですよね。

そうすると、それを警察に届けると、自分がお金を抜き取ったことがバレてしまう。
そこでお財布は、そのへんのゴミ箱にでも捨ててしまうことになるわけですよ。

1番は分散して持つのが一番良い。

分散しておけば、被害は少なくなるわけです。札入れと小銭入れ、それにカード入れ・・・。この3つを3つとも一度にすられたり、失くしたりという可能性は、かなり少ないですよね。

またカード入れに免許証や保険証を入れておけば、それを落とした場合でもお金が入っていませんから、心ある人が届けてくれる可能性が高まることになる。

車上荒らしで運転免許証が狙われる訳とは?

車の中で保管しておくのはお薦め出来ません、なぜなら車上荒らしなどで、大事な免許証が盗難されて悪用されたというケースもあり、増加傾向にありますので注意が必要です。

車上狙いの被害品では、カーナビやバッグ、外装部品・ホイールなどが上位にきます。そして、全体の構成では1%未満となりますが、「運転免許証」も盗難の対象になります。

1





bc.pikoさん