1. まとめトップ

【喉の痛み】喉が痛いときのたった5つの治し方と16の食事と飲み物

喉が痛いとき市販薬や病院(耳鼻科)に行く前にこの方法をお試しください。ずっと喉が痛い、声が出ない・治らない病気についてや喉が痛いときの食事や飲み物も紹介します。

更新日: 2015年04月03日

12 お気に入り 71083 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

e140152さん

喉が痛いとき市販薬や病院(耳鼻科)に行く前にこの方法をお試しください。ずっと喉が痛い、声が出ない・治らない病気についてや喉が痛いときの食事や飲み物も紹介します。

「のどが痛い」は、英語で"have a sore throat."もしくは"I have a sore throat."

6つのステップにまとめました。

・マスクを装着する
・首や喉を温める
・お茶や塩水でうがいをする
・鼻呼吸をする
・部屋を保湿する

詳しくは、下記に。

マスクをしましょう。

朝起きると喉が痛い。冬は常に乾燥していて保湿できません。喉は乾燥でダメージを受けます。
そんなときはマスクを着用して、喉の部分だけでも保湿するようにするといいでしょう。
自分の吐く息で保湿することができ、喉の痛みを和らげることができます。

口から直接息が入る事により、喉が乾燥します。外出先以外にも、部屋の中や睡眠中なども効果ありますよ。

首や喉を温める。

菌の繁殖は温めることでも防ぐことができます。そのため、喉が痛くなったら首の周りや、喉をしっかりと温めるようにしましょう。

外出するときはタートルネック、ネックウォーマー、スカーフ、ストールやマフラーを着用しましょう。
部屋の中ではタオルを首に巻いておきましょう。寝るときも巻いておくことをオススメいたします。

お茶や塩水でうがいをする

1. 手をキレイに洗う、もしくはコップを用意する
汚い手のままで水をすくってうがいをしても、全く意味がありません。

2. まずは口をすすぐ
いきなりガラガラうがいはNGです。口の中の細菌が、うがいの水でノドに運ばれてしまいます。まずはクチュクチュと、口の中だけをすすいで吐き出しましょう。

3. そのあとでガラガラ
喉の奥を意識しながらガラガラ~。「オ~」と発声しながらやるのもいいんだそうです。10秒×2~3回やりましょう。
お茶や塩水を使うと更に殺菌効果が大きいですよ。

口呼吸ではなく、鼻呼吸する。

口呼吸は乾燥した空気がそのまま喉を通るので喉が乾燥してしまい、細菌が侵入しやすくなってしまいます。

鼻呼吸をすると鼻の内部で加湿と細菌の除去ができるので、風邪などの細菌に感染しにくくなります。
鼻呼吸は、鼻毛などで細菌を取り込むのを防ぎ、しかも空気を鼻を通すことで保湿することになります。

そのため、乾燥して細菌が入りやすいこち呼吸ではなく、細菌を防ぎ保湿もしてくれる鼻呼吸で呼吸をするようにしましょう。

部屋を保湿する。

喉の痛みの原因は、菌が繁殖することで扁桃腺が炎症を起こしてるから痛くなります。菌は乾燥しているほど繁殖しやすくなるので、しっかりと保湿をすることが欠かせません。

そのため、室内ではしっかりと部屋を保湿するようにしましょう。加湿器などを使ってもいいし、なければエアコンの付近にぬれタオルを干したり、ストーブやコンロの上にやかんなどを置いて、その蒸気で湿度をあげるようにしましょう。

もちろん、窓を開けるとせっかくの水蒸気が逃げてしまいますので、窓をしっかりと閉めた上で加湿する用意しましょう。

それでも治らない喉の痛みは、薬やスプレーで治しましょう!

喉が痛いときの病気の原因として一番多いのは「風邪」。
他にも、慢性扁桃炎、肺炎、咽頭アレルギー、慢性疲労症候群、肺結核、声帯ポリープなどがあります。
市販薬を使用しても治らない時は、耳鼻咽喉科もしくは総合病院などで診察してもらいましょう。

喉が痛いときって本当にツラいですよね。もう市販薬やスプレーなんかを使ってできるだけ早く治したいものですが、風邪薬って色々と出てるからどれが本当に効くのかよくわからない!という人も多いんじゃないでしょうか。そんなわけで、喉の痛みに本当に効くと人気になってる市販薬やスプレーを集めてみました。

・のどの炎症を抑えるトラネキサム酸に、カンゾウ乾燥エキスと3種類のビタミンを配合した、のどのはれ、痛みを抑える薬です。

・7歳以上のお子さまから服用いただけます。

・抗ヒスタミン剤を配合していないので眠くなりません。

風邪ひくとのどが腫れてしまい、すぐつばもまともに飲めなくなる時に有効です。
痛み止めとしては「効果」あります。

のどスプレーパープルショット。

のどの炎症や声がれによる不快感を抑える消炎スプレーです。
スプレータイプですので、有効成分「アズレンスルホン酸ナトリウム」がのどの炎症部に直接届き、効果的に炎症を鎮めます。清涼成分のメントール使用によ り、爽快感のある使い心地も特長です。

口内炎も治してくれる一石二鳥のスプレー。味が美味しくないので、連続使用は控えられます。

浅田飴AZうがい薬(水溶性アズレンうがい薬)

ウイルス等による口中・のどのはれに、水溶性アズレンが効く!爽やかな使用感で口内の洗浄にも効果を発揮します。

・有効成分水溶性アズレンを配合、炎症によるのどの痛みやはれに効きます
・スッキリした使用感のうがい薬です
・たっぷり使える250回分のお徳用!

味も良いので普段使いするにはこれが良いかもしれませんね。ちなみに喉が痛いときや風邪のときって、イソジンみたいな消毒系のうがい薬を使ってしまうと逆に悪化することがあるので注意しときましょう。

ツムラの漢方顆粒シリーズ「桔梗湯」

体力に関わらず使用でき、のどがはれて痛み、ときにせきがでる時に有効。

使われている生薬は桔梗と甘草だけという超シンプル。自分が愛用しているものです。飲んでしばらくすると痛みがすごく軽くなっています。甘くて飲みやすく、結構速効性に富むお薬。

森川健康堂 プロポリススプレー

気軽にどこでもご利用頂ける、便利な携帯タイプのプロポリススプレーです。ユーカリネオールや、甜茶エキスなども配合した清涼感のあるスプレータイプ。
ユーカリネオールや、甜茶エキスなども配合。

妊婦さんやお子さんも安心して使えるというのが嬉しいポイント。風邪の予防や口臭予防にも良いみたいだから、携帯してちょくちょく使っとくと便利です。喉を酷使する歌手の方や声優さんも使ってるみたいですね。

喉が痛い時の食事と飲み物

蜂蜜大根のシロップは喉にいいそうです。
生姜プラスでぽかぽか効果もアップ♪

■料理レシピ
■材 料(1人分)
大根 3cm
蜂蜜 大さじ1
おろし生姜 小さじ1/2

■手順
1 大根は1cmの角切りにします。おろし生姜と蜂蜜をかけ、蓋をして2~3時間放置します。
2 汁が出てくるので、そのままゆっくり舐めるように飲んでもいいし、お湯や紅茶で割って飲んでもおいしいです。

喉が痛い時に「するする〜っ」と入る丼。食欲がないときに、とろとろネバネバでスタミナが付きます。

■料理レシピ
■材 料(2人分)
ご飯 丼2杯分
長芋(山芋でも良い) 10cm
納豆 1パック
おくら 6本
めんつゆ 適量

■手順
1 おくらは塩(分量外)をふり、板ずりをしてサッと湯通しします。
輪切りにします。
長芋は皮を剥いて、擦りおろします。

2 丼にご飯を入れて、長芋をたっぷりとかけます。
納豆とおくらを乗せます。
お好みで辛子をどうぞ♪
めんつゆをかけて、お召し上がり下さい

ほっとくだけでとても簡単です。のど飴より安価で効きもいいです★1カップ分なくなるころにはすっかり喉がよくなっています♪

■料理レシピ
■材 料(1人分)
水あめ 1カップ
大根 5cmくらい
■手順
1 大根は皮をむいて、拍子切りにする。
1口サイズでも、大根おろしが余っていたらそれでもOKです。

2 水あめのカップに大根をつめこむ。

3 さらさらの液がたまってくるので、それを飲んでください。大根がしなしなになったら再度2の手順を繰り返してください。

喉が痛かったのでしょうがは強めです♪好みで調節してくださいね~。

■料理レシピ
■材 料(1人分)
キャベツ 2枚
しめじ 4分の1ぐらい
冷凍エビ 10尾ぐらい
塩コショウ 適量
水 250cc
■手順
1  ごま油を熱し、大きめに刻んだキャベツを炒める。焦げがついたぐらいでしめじを入れて、塩コショウ。そこに生姜も入れてなじませる。
2 ある程度なじんだら水を入れ、沸騰したらがらスープ、醤油を入れる。
3 もどしておいた冷凍エビを入れて火を通す。火が通ったら水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら完成!

1