1. まとめトップ

時間泥棒とも言われるダウンロード型のタワーディフェンス系ゲームまとめ

タワーディフェンスゲームとは、防衛ゲームとも呼ばれ、リアルタイム戦略ゲームの一種です。拠点に迫りくる敵を撃退するのが目的のゲームジャンル。そんな中でダウンロード型で、成長要素等があって、じっくりハマれる作品のご紹介。

更新日: 2018年10月05日

9 お気に入り 13465 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

思わずハマると時間がいくらあっても足りません。

moepapaさん

ダウンロード型フリーゲーム

ダウンロード型ですと、データが保存できるので、一過性のゲームでなく、出撃ユニットを成長させられたり、プレイヤーの能力が上がったりするこだわり要素のある作品が多いです。

スーパータワーディフェンスウォーズ

やりこみ要素がとにかくハンパないです。各ユニットの成長や、プレイヤーキャラの支援の強化等、ゲームを進めていくと重要な要素が盛りだくさん。

マップにユニット配置可能位置が多いこともあり、配置が進むと画面中がとんでもないことに!!それでも配置するユニットの種類をよく考える必要があり、戦略性のあるゲームです。

TOUCH DE DEFENCE 陽だまりの要塞

ほのぼのかわいい魔術師が主人公のタワーディフェンスゲームです。
かわいいデザインのゲームでほのぼのしていますが、ゲームはシビアです。

ユニットを召喚、配置して敵を撃退しますが、召喚できるユニットの種類が少なく、戦略を練らないとなかなかクリアできません。

妖菓子皇女外伝 LabyrinthCreator

モンスターを配置したり、罠を配置したりで、侵入者達を撃退します。変わっているのは、自分達がモンスター側ということ。

みんなモンスターなんだけど、かわいい。
ストーリーを進めて、数あるモンスターをどんどん使役してクリアしていきます。

ニュースレ・ディフェンス

攻撃範囲やキャラ性能を考慮して配置、戦闘します。

キャライラストが、顔画像、ドットキャラ、ともにかわいいです。
バトルになると、かわいいプチキャラが一生懸命戦います。たまにセリフもしゃべるので愛着が湧きます。

マーシナリーディフェンス バースト

かわいらしいキャラクター達が登場し、ストーリーもいっぱいあり、クラスも豊富で楽しめます。
一度決めたら変えられないクラスチェンジなどで戦略性が広がり、本格的です。

鉄の防衛戦線

敵は通路に沿って進んでくるので、様々な性能の機体を配置して敵を退治します。

戦闘で稼いだお金で新機体を購入したりできます。

Kingdom Guard

1