1. まとめトップ
  2. レシピ

ご飯に乗せるだけ!絶対に美味いオリジナル卵かけご飯

普段の卵かけご飯に飽きてきた人はいませんか?そんな方に是非食べてほしいオリジナル卵かけご飯を集めてみました。

更新日: 2014年12月14日

kinokojpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2803 お気に入り 390090 view
お気に入り追加

卵かけご飯はおいしいですよね

味に飽きそうだったので小葱、なめたけ、鰹節を放り込んだ上に醤油麹で食べたのだけど、卵かけご飯愛好家の皆さんから見れば邪道なんですかね。これ。

うあー…卵かけご飯のこの飽きのこない美味しさといったらもう… 天気は快晴、気分は上々の上昇、きっと今日もいい一日になる!!

▼でも、飽きが来る人も・・・

ずっと同じものを食べていると、飽きが来てしまいますよね。

毎朝毎朝、食パンか卵かけご飯か納豆ご飯…もう飽き飽きだ…! 俺は貧乏学生をやめるぞ!!ジョジョーーーーーーー!!!! pic.twitter.com/ofuxb7R89I

卵かけご飯と納豆に飽きがきて、バターとかマヨネーズを取り入れるようになったら一週間で顔ブクブクに太ったから資源ゴミ見る様な目で鏡見てる。

そんな皆さんにおすすめしたい簡単に作れる卵かけご飯を集めてみました。

絶品!オリジナル卵かけご飯

▼黄身の醤油漬け

材料
卵の黄身 … 1個
濃口醤油 … 小さじ2弱
みりん  … 小さじ1/2

美味しい卵かけご飯をいただくために、白身は使わず、黄身だけを醤油漬けにして白ごはんと合わせます。

容器に醤油とみりんを加え、ラップをして冷蔵庫に入れ、数時間から1日程度味をしみ込ませる。

だいたい3~4日目くらいが食べ頃、とのことですが、3時間くらい漬けておくだけでもかなり濃厚になるみたい。

個人的には黄身だけだと水分もなく、すぐになくなってしまうので、1回で卵1個といわず3個くらい使うくらいでちょうどいいと思う。卵3つで贅沢な気分になれるのなら安いものだ。

▼ごま油卵かけご飯

出典nanapi.jp

卵かけご飯にごま油をかけるだけ。
お好みで長ネギや海苔をトッピングしてください。

普通の卵かけご飯を作るのに必要なご飯と生卵と醤油に、ごま油を加えるだけなのです。

熱々のご飯に卵を割り落とし、醤油とごま油をたらして全体を混ぜれば完成。

忙しい時や朝食にもサッと作れ、するするっとお腹に入ります。栄養満点で、ごま油の香り豊かな卵かけご飯です。

海苔や長ネギを入れるとより美味しくなりそうですね。

▼温泉卵かけご飯

ご飯の上に温泉卵を乗せて、醤油をかけるだけ。
とっても簡単ですね。

生卵の代わりに、“温泉卵”の「卵かけご飯」。
“温泉卵”好きなら、この「卵かけご飯」を。

熱々ごはんに、温泉卵を落として、しょうゆをかけるだけ。
とろとろの温泉卵が、なんともおいしそうです!

▼▼温泉卵の作り方

黄身が半熟で、白身がしっかり固まったのが半熟卵。一方、温泉卵は白身がとろりとしている。

1000ccの沸騰したお湯に、200ccの冷水を加えて10~15分間放置したものが、一番温泉卵らしい出来でした。

沸騰したら、火を止めて冷水を入れます。
その後卵を入れて10~15分放置すると美味しく出来上がるようです。

▼納豆卵かけご飯

1 2





kinokojpさん

最近復活しました。
まとめトップに入れるよう頑張ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう