1. まとめトップ

かゆみを無くしたい!水虫になったときの対処方法・裏技

あのかゆみをすぐにでも無くしたい!水虫になったときの対処方法・裏技をまとめます。

更新日: 2018年02月15日

3 お気に入り 3882 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

torinaviさん

◆水虫って何?

カビの一種である白癬菌(はくせんきん)が足の指・足裏など皮膚の角質やその下の皮下組織を侵食して炎症などが起きる感染症で、一般的に水虫(みずむし)という。

◆なぜ水虫になるの?

水虫患者の9割近くは足で、靴を履くことが多いために足が蒸れ、菌が発生しやすくなるため。
男性だけでなく女性も水虫に悩む人が多い。

◆本当は怖い水虫

趾間型の足水虫だと、亀裂や開いた傷口から細菌が内部に侵入すると、
血液の流れに運ばれて内臓に損傷を与えることがあり、まれには死に至るケースもあるそうです。

◆水虫を予防する生活習慣

角質層が分厚いからと言って軽石やカミソリなんかでこすったり削ったりというのは感心しません。今度は取らなくていい分まで取って角質の下の層を痛めてしまうことも少なくないからです。
また皮膚を小傷だらけにすると、表面積が増えて水虫菌が占領できる領土を増やしてしまうことにつながりかねません。

◆水虫を簡単に治す方法

真菌(カビ)と対抗する抗真菌薬には、菌の力を抑える働きをもつものと菌をなくしてしまう働きをもつものがあります。どちらも重要ですが、菌をなくしてしまう治療薬のほうが完治させる力が強いです。

◆水虫を簡単に治せる裏技

◆水虫を治す方法動画

◆水虫関連本

◆水虫関連商品

1 2