1. まとめトップ
  2. カラダ

ホットドリンクやお酒では体は温まらない!?実は間違ってた体を温める飲み方

外を歩いていたり、夜景やイルミネーションを見ながら温かい飲み物を飲んで温まろうと考えている人は多いと思いますが飲むものによっては実は逆に体を冷やしているそうです。またこれから忘年会や新年会等の飲み会でお酒を飲んで温まってる!と思っている人も注意!体を温める飲み方、飲み物、体を冷やす飲み物をご紹介

更新日: 2015年11月26日

aqua38さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
466 お気に入り 162344 view
お気に入り追加

冷える~…そうだホット○○飲もう!

お酒飲もうと思ったけど寒いからワートリ見ながらうどん食べつつあったかぁぁぁい緑茶飲みます

数時間前から、冷えるなあ・・・お湯割りの梅酒を飲もうかと考えてはいやいや酒はいらん、いやしかし寒いな・・・という思考がずっとループしてる。

んー、寒い! 牛乳ホット飲もうかな でも、この布団の山から出たくない;:(∩´﹏`∩):;

▼実は温かい飲み物を飲んだだけでは、体は温まらない!

外出先や外を歩いていて寒いなぁ~っと感じて自動販売機やコンビニで温かい飲み物を買って飲む
よくある光景ですが実は飲み物によっては、
逆に体を冷やしてしまうんだとか…

温まったホットドリンクは冬にうれしいものですね。飲んだら心も体もあたたまる… 
ような気がしますが、実はホットドリンクでも結果的に体が冷えてしまう飲み物があります。

温かい飲み物は、その時は胃腸を温めてくれるのですが、肝心な冷え取り効果があるかというと、それは別の話。

▼「お酒を飲んだら温まる」はガセ!?

これから年末にかけて増える忘年会や新年会などののみの席。
帰りが寒いからお酒を飲んで温かくして帰ろう!と思っている人は大間違い!!

アルコールを摂取すると、なんだか熱くなって服を脱ぐなんていう人がいますが、それは体の表面が温かく感じるだけ。実は本来、体を温めようとする機能が働かなくなり、体の芯は冷えていきます。

どんなお酒にも体を温めるはたらきがあるような気がしますが、これはアルコールのはたらきによるもの。飲み始めはぽかぽかしてきますが、発汗作用もあるので結局は体が冷えてしまう傾向があります。お酒で冷え性を改善しよう、というのはちょっと難しいかもしれません。

アルコールを摂りすぎると体内の水分バランスが崩れむくみの原因に。身体に余分な水分が溜まってしまいむくんだ身体は、どうしても冷えやすくなってしまいます。

▼実はホットで飲んでも、もっと体を冷やしてしまう飲み物

ケンブリッジ大学の神経科学者によると、温かい飲み物は、身体の冷却システムに影響を与え、汗をかかせる事で、結果的に、身体を冷やすと言っています。
また、逆に冷たい飲み物は血管を縮めます。そして、体温を調節する為に、再び血管を拡張する事で身体を温めます。

コーヒーも冷やす飲み物のひとつ。ホットのコーヒーでも体を冷やしてしまいます。

体を冷やす飲み物を具体的に紹介します。
緑茶/牛乳/豆乳/ジュース/清涼飲料水/水/白ワイン/ビール/ウィスキー/焼酎

米が原料の酒は、体を温め、麦が原料の酒は、体を冷やすという特徴があるそうです。
同様に発酵が少ないお茶などは体を冷やすそうです

・果物や野菜のジュース
あたたかい部屋で飲むぶんにはフレッシュでよいですが、寒いときに飲むものではありません。とくに南国産のフルーツが入ったものは避けましょう。

・白砂糖が多いもの
健康に意識の高い人の間では常識になってきていますが、白砂糖は体を冷やす食べ物です。
ひとつめの理由は、温かい地域でとれる作物には体を冷やすものが多いからです。サトウキビは沖縄など暑い地域でとれますよね。体をあたためたい場合は、北海道などでとれるテンサイの糖などがおすすめです。
ふたつめの理由は、精白された食べ物は栄養バランスが偏って体を冷やしやすくするからです。

▼寒い日に体を温める飲み物はコレ!

生姜湯が苦手な人は、はちみつを入れるといいみたいです
生姜もはちみつも体を温める性質があります

体を温める飲み物には何があるかというと・・・
しょうが湯/黒豆茶/ほうじ茶/紅茶/ウーロン茶/赤ワイン/日本酒/紹興酒

糖分であっても、黒砂糖やメープルシロップ、はちみつなどは体を冷やしません

・シナモン
シナモンは独特の風味がホットドリンクに合いますが、実際に風邪用に使われる葛根湯にも桂枝として含まれているもので、体をあたためるものです。

▼飲むタイミングによって体の温まり方が違うらしい

寒いと感じた時に温かい飲み物を飲むのもよいですが、意識的に時間を決め、習慣的に飲むことで体の動き方が変わってきます。

寒い朝なんかはずっと布団の中にいたいと思いますが、寝起きに温かい飲み物を飲むとその日一日ポカポカするみたいですよ

朝一番に、まだボーっとしている、体がシャキっとしない、という時間がありますよね。そんな時は温かい飲み物をつくって飲みましょう。水分と温度、成分が体にしみわたってスムーズに起動するのを助けてくれます。

1 2





aqua38さん

お気に入り登録してくださった方ありがとうございます
女性向け、ライフハック、美容、子育て、雑学、暮らしのアイデア、DIY、100均アレンジ等役立つ情報をまとめています



  • 話題の動画をまとめよう