1. まとめトップ

急な風邪への差し入れ、コンビニで買えるオススメ食品

彼氏や彼女、友人やお世話になっている人・・・急な風邪への差し入れ、看病する・食事をつくってあげる!が逆に重い場合も。そんな時にスマートに差し入れたいオススメ飲料&食品。

更新日: 2018年03月02日

36 お気に入り 171804 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

noukaさん

風邪、体調不良で食欲がない時は無理に食べなくてもOK、でも心配

発熱した時に食欲が落ちるのは、ウイルスと闘う免疫系が食欲をつかさどる自律神経系に影響するためです。また、免疫系で産生される物質が脂肪細胞の中の、中性脂肪の分解を促進するためと考えられています。

お見舞いには来ないで欲しいという人も多くいるようです。見た目に気を使う余裕もないし、くたびれた姿はよほど親しい相手でない限り見せたくはないのかも。

特に差し入れ相手が女性の場合は、見られたくない場合も多々。差し入れを渡すだけ(家にはあがらない)、という態度なら「重く」も「有難迷惑」にもならずさらっと好意を示しやすい。

まずは相手の都合、必要なものを聞いて、持っていきましょう。

「ちゃんと食べられてる?」「コンビニで買えるようなものでよかったら買って、差し入れだけして帰るよ」など、踏み込みすぎない気遣いを。相手が「じゃぁお願い」となったら、他に必要な物がないかも聞きましょう。

定番の鍋焼きうどん、でも食欲が本当にない時は重い

風邪=鍋焼きうどん、は定番ですが本当に食欲が無い時は重すぎたりも。

温めるだけでいい冷凍の物を1つ、「食欲が出てきたら食べてね」などの声をそえて

ポカリスエット等のスポーツドリンク

風邪を引いた時に一番必要なのは水分補給。
でもおもーい飲み物を買いに行く元気がない相手を気遣って、飲み物は何がいい?など気配りを。

違うものをリクエストされた場合でも、水分吸収率のいいスポーツドリンクはいれておきましょう。

こちらも定番、レトルトおかゆ

レトルトのおかゆ
レンジでチンをするだけで食べられるのでレトルトおかゆ様々です。

何個かいれておきたい、ゼリー状栄養補給剤

「温かい物は無理」という程酷い場合でものどを通るゼリー状栄養補給。

コンビニおでん、その中でも大根は優秀

消化のいい物が多いおでん。中でも大根は胃腸の調子を整える救世主

大根の根の部分は、95%が水分ですが、
ビタミンCやジアスターゼが豊富に含まれています。
このジアスターゼは、消化を良くしてくれる消化酵素です。

あれば卵豆腐、茶碗蒸しなども意外に食べやすい

逆に甘い物が好きな人には、プリンなどもおすすめ。

ハーゲンダッツなど、ちょっとお高めのアイスクリーム

値段の少し張る商品は、使用原料の栄養価も高いです。
アイスが喉を冷んやり冷やしてくれるので、食べやすいし、不快感も和らぐでしょう。
飲み込むと体内を冷やしてしまうので、喉を冷やすつもりで喉の辺りで溶かし食べする方がよいです。

早く治るといいね、という気持ちが伝わる栄養ドリンク

高いものを買う必要はなし。2~3本は入れておきたいもの。

張り切って頑張り過ぎると、逆に相手に迷惑になります。あくまでちょっとした気遣いにとどまる振る舞いをしましょう。

1