1. まとめトップ

テラフォーマーズ各種手術ベース生物脅威の能力解説

火星を舞台にしたSF戦闘漫画テラフォーマーズに登場した、各種昆虫や動物等の手術ベース生命体の性質等の解説まとめです。対応する登場キャラ・シーン解説つき。

更新日: 2017年01月31日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 103625 view
お気に入り追加

各種ベース解説

銀河を股に掛けるSFバトル漫画テラフォーマーズに登場うる各種昆虫や動物等の手術ベース生命体の性質等のジャンル別解説まとめです。

各ベースには驚異的な能力が備わっています。

昆虫型

オオミノガ

日本産で最も大きなミノムシ
成虫が「ガ」の形になるのは雄に限られる。雄は口が退化しており、花の蜜などを吸うことはできない。雄の体長は30〜40mm。雌は無翅、無脚であり、形は小さい頭に、小さな胸と体の大半以上を腹部が占める形になる(また、雄同様口が退化する)。したがって「ガ」にはならず、蓑内部の蛹の殻の中に留まる。
近年は外来種のヤドリバエによる寄生により生息個体が激減しており、各自治体のレッドリストで絶滅危惧種に選定されるように。

自身の身を守り、生活スペースにもする蓑を支えるため、その糸は強力無比、切れず伸ばせず、攻守に役立ちます。
マーズランキング6位膝丸燈の手術ベース。
※希少動物であるため、手術の成功確率の高い燈にしか使えなかった

カイコガ

カイコ(蚕、蠶)はチョウ目(鱗翅目)・カイコガ科に属する昆虫の一種。正式和名はカイコガで、カイコは本来この幼虫の名称だが、一般的にはこの種全般をも指す。クワ(桑)を食餌とし、絹を産生して蛹(さなぎ)の繭(まゆ)を作る。有史以来養蚕の歴史と共に各国の文化と共に生きてきた昆虫。

バグズ2号秋田 奈々緒の手術ベースであったが、残念ながら、登場してすぐ、即死だったため、人側の能力で活躍機会は無し。
※テラフォーマー側では能力としてリーダー格にフル活用されました

爆弾アリ(ジバクアリ)

通称爆弾アリ、と呼ばれるアリで、正式名ジバクアリ。
働きアリは敵に襲われると、腹筋を収縮することにより体の一部を自爆させる。この自爆によって、刺激臭のある粘性の毒液を相手に浴びせ、味方への注意と共に敵の動きを封じた上で道連れにする。

この名前は、生物種としての正式名では無いようですが、テラフォーマーズ作中では、爆弾アリ、という通称で統一されています。
※ミッシェルは呼んでいる、という表記も出ていますし。

スマトラオオヒラタクワガタ

ヒラタクワガタ(平鍬形 Dorcus titanus)は、コウチュウ目・クワガタムシ科・オオクワガタ属・ヒラタクワガタ亜属の1種で、25亜種に分類されている。 オオクワガタ属の中で最大種。
7位アレキサンダーの手術ベースになっている。
オオヒラタの中でもパラワンと並んで人気を二分するのがスマトラオオヒラタです。

再生能力もないし、特殊能力もなかったのですが、それでも7位、とはアレキサンダーの軍人としてのそもそもの戦闘能力、技術が強く反映された結果、かと。
作中でも地味なベース呼ばわりされていますし・・・。

オオスズメバチ

世界最大の殺人蜂とも呼ばれており、攻撃性が非常に高い獰猛な蜂。
蜂の中で最大級のでかさを誇り、人肉さえ噛み千切る巨大で強靭な大顎や蜜蜂とは比べ物にならない頑丈な体。
日本の蜂の中でもっとも強い毒(色々な毒の混合物、別名「毒のカクテル」)をもち、毒液中には仲間を呼ぶフェロモンも含まれている。
3位小吉の手術ベース

その狂暴性と戦闘力はしっかり小吉に宿っています。
旧式のバグズ手術のみなのに、M.O.手術済みの乗員たちを超えて、全体でも3位というのはすごいです。

リオック

リオック(学名:Sia ferox)は、インドネシアに生息する昆虫の一種。キリギリス亜目- コロギス上科Sia属に分類される大型の直翅目昆虫。
他のコロギスと同じく肉食性。他の昆虫を捕食するが、しばしば自分より大きな昆虫でも襲って食べる。
肉食・獰猛な昆虫として徐々に日本でも知られている。
マーズランキング13位イザベラの手術ベース。

種類の異なる虫を格闘させた映像を収録する娯楽用DVDソフト『虫王』(第2回大会。2005年[平成17年]発売)に「インドネシアの悪霊」のキャッチフレーズで登場し、5匹の大型肉食性昆虫(一部ヒヨケムシ等の昆虫以外も含む)を相手に全て勝利し、圧倒的な強さを示したことで、それまで生態はおろか存在すらほとんど知られていなかった本種は一躍有名になった。しかし、知名度は高まったものの、日本国内で本種が流通する機会はほとんどなく、生体が販売されるケースは極めて少ない。

昆虫最強と謳われていて、しかもマーズランキング13位、と結構高位のイザベラさんだったので、その戦闘力にはかなりの期待が寄せられていたのですが・・・なんと、ワンパンで消し飛ばされてしまいました。残念。

1 2 3





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。