1. まとめトップ

【新横浜】東海道新幹線・新横浜駅の売れ筋「駅弁」人気ランキングベスト5+α

旅行や帰省、出張などで利用することの多い新幹線。その楽しみの一つになっているのは駅弁だ。そこで、新横浜駅で買える駅弁の人気グルメランキングベスト5を発表!それ以外にも多くの駅弁ラインナップを大紹介!デート、観光、出張など旅のお供に美味しいお弁当、そしてお土産としてグルメや車内空間を楽しみましょう!

更新日: 2019年12月02日

26 お気に入り 410278 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆新横浜駅構内にある3ヶ所の売店

東海道新幹線の運行本数は1日約330本以上、約39万人の乗客が利用している。
新横浜駅では多くの乗客に対応できるよう、平日1500~2000個の駅弁を用意している。
購入できる駅弁は定番の「幕の内弁当」から季節限定、コラボ弁当など豊富なラインアップとなっている。

◆第1位 焼売炒飯弁當

シューマイとチャーハンがドッキングした、ボリューム満点の駅弁が大人気。
主菜は豚肉の旨みがギュッと閉じ込められた肉シューマイと、プリップリの海老シューマイ。
チャーハンは、油っこくなくて冷めてもおいしいと好評。

【おしながき】
肉焼売
海老焼売
肉味噌ビーフン
(フカヒレ入りあんかけ、揚げ茄子、にんにくの芽揚げ、ピーマン揚げ)
味付ザーサイ
玉子炒飯
(炒飯、鶏挽き肉、玉ねぎ、玉子そぼろ、葱、グリーンピース、紅生姜)
醤油(小袋)
練辛子(小袋)

◆第2位 横濱オムライス

「開発段階で横浜の老舗洋食店から伝統の味を学んだ」というオムライスは、駅弁なのにトロトロ玉子を実現させたという驚きの逸品。
ハンバーグやポテトも添えられ、洋食好きにはなんともいえない弁当。

【おしながき】
オムライス
ハンバーグ
牛蒡サラダ
コーンコールスローサラダ
ポテトフライ
焼売
人参
グリンピース
福神漬
添付ソース
醤油(小袋)

◆第3位 深川めし

アサリのダシ汁で炊き込んだご飯がなんとも贅沢。
しかもご飯の上には、アサリの浅炊きに焼きアナゴとハゼの甘露煮もトッピング!
コロンとした小ナスの漬け物が2つも添えられているのも嬉しい。

【おしながき】
炊き込みご飯
アサリ
焼穴子
ハゼ甘露煮
油揚げ 
べったら漬
辛子小なす漬
海苔

◆第4位 味わい

価格、カロリーともにお手頃な駅弁。
この量でこの価格は嬉しい。白飯に梅干ではなく、そぼろご飯になっているところも高ポイント!
煮物や海老フライからシューマイなど、大人にも子どもにも人気のおかずが豊富に入っている。

【おしながき】
ご飯
とりそぼろ
錦糸玉子
鶏照り焼き
玉子焼き
鮭の西京焼き
焼売
イカフライ
にしんの昆布巻き
しらたき白和え
(しらたき煮を「白和えの素(豆腐、おから、砂糖、醤油、すり胡麻等)」で和えました)
剥き枝豆
じゃが芋の甘辛煮
煮物(牛蒡、人参、椎茸)
酢漬け(きゅうり、なす、生姜)
しょうゆ漬け(だいこん、しょうが)

◆第5位 鶏照焼き重

白飯の上に鶏そぼろと玉子そぼろ、その上に大きくカットされた鶏の照り焼き!
鶏と玉子がふんだんにのった「豪華な親子弁当」という感じ。鶏の照り焼きはとてもやわらかくてボリューミー。
副菜の煮物とポテトサラダはサッパリ味で、照り焼きとの相性も◎

【おしながき】
鶏照焼き
ご飯
鶏そぼろ
玉子そぼろ
紅生姜
グリーンピース
煮物(椎茸、人参、里芋、蕗)
ポテトサラダ

◆その他の駅弁もチェック!

3種のご飯の上に海鮮をたっぷりと盛り付けました。
白飯の上には、海苔・錦糸玉子・鮭フレーク・いくらをのせ、4つの味のハーモニーがお楽しみいただけます。かに味噌入り炊込みご飯の上には、焼きガニほぐし身をたっぷりと敷き詰め、2本のかにむき身をのせました。
生姜入り炊込みご飯の上には、ご飯がすすむタレのきいたヤリイカ煮、食感が楽しい数の子をのせました。
色々な海の幸の味わいが楽しめるお弁当です。

東海道新幹線沿線各地の味わいをひとつのお弁当に盛り込んだ「東海道新幹線50周年記念弁当」を発売します。
販売地域によって中身を一部変えた3種類のお弁当をご用意いたしましたので、ご旅行の度に新たなおいしさをお楽しみいただけます。
また、特典として東海道新幹線のオリジナル記念カード(全50種類)が1枚付いてきます。

昨年、期間限定で販売した「牛たん弁当」が装いも新たに復活!!
牛たんは、肉汁と風味を兼ね備えた、柔らかい部分だけを使用し、さっぱり味の塩だれで味付けしました。
ワインらっきょう漬けや白菜(しろな)漬けなど、お口直しの付合せも充実。
お肉の柔らかさをご堪能いただけます。

「どこから食べようかな…と“わくわく”しながら食べられるお弁当」をコンセプトとしました。
メインのおかずとして、コロッケ、メンチカツ、ロースカツと3つのお肉をお楽しみいただけます。
コロッケには黒毛和牛、メンチカツには熟成牛とイベリコ豚、ロースカツにはアンデス高原豚を使用するなど、素材はワンランク上のものにこだわりました。
さらに、ご飯の上には豚蒲焼きをのせて、見た目も食べ応えも満点の「よくばり」なお弁当となっております。

「特製幕之内御膳」は東京・名古屋・関西、それぞれの地域の特色を取り入れた、様々な食材をお楽しみいただけるお弁当です。
御飯は「深川めし」、「飛騨牛うま煮ご飯」、「ちりめんご飯」としました。煮物の炊き方は、濃い口醤油を使った関東風、薄口醤油を使った関西風とし、また、八丁味噌の味で名古屋を表現してみました。
東海道の味わいの旅をお楽しみください。

東京名物と幕之内弁当の三種の神器を詰め合わせた、ボリューム満点の幕之内弁当です。
ご飯とおかずには、東京名物の“深川めし”と“あなご天ぷら”を取り入れた、地域限定幕之内弁当です。

幕の内弁当の“三種の神器”といわれる
・焼き魚「たて鱒西京焼き」
・玉子
・蒲鉾
をメインに、「みそかつ」や「つくねの黒酢和え」「煮物」などを盛り付けました。

塩ドレッシングに漬け込んで焼き上げた「じゃがいも」や「小たまねぎ」「ヤングコーン」などの野菜と、塩ドレッシングで和えた「むき海老」を彩り鮮やかに詰め合わせました。
箸休めとして、「梅ジュレソース」をかけた白胡麻豆腐を加えました。

30品目以上の食材を盛り込み、さまざまな調理方法でその旨みを引き出しました。
一口ごとにいろいろな味をお楽しみいただけるお弁当です。
ご飯には、食感が楽しい“きび”や“白麦”が入った「十六穀米ご飯」をそしておかずには、黒酢ソースをかけた「蒸し鶏のドレッシング和え」に、「野菜入り玉子焼き」が加わりました。

「鶏肉の照り焼き」と「焼き魚(鰆)」、「野菜の煮物」「黒米入りご飯」などを組み合わせたお弁当。
しっかり食べた感覚がありながら、400kcal台前半を実現しました。
「紅いも羊羹の天ぷら」は、デザート感覚でお楽しみいただけます。
カロリーはもちろん、炭水化物が気になる方にもおすすめです。

日本の幕の内弁当の伝統と技を結集しました。
焼き魚には「さわら西京焼」を使用、「松笠くわい」や「炊合(大根やさといも)」などで、冬を演出しました。
口直しには「紀州南高梅」や「野沢菜にたくもじ」を使用しました。

1 2