1. まとめトップ

ipad付属の充電器(大)ってiphoneに使っても本当に大丈夫?

ipadとiphoneに付属してくる充電器ってよく考えたら全然違う・・・。これの違いってなんだかみんな知ってますか??なんとなくipad付属の充電器の方が早くできそうだけど、そもそもiphoneを充電していいの・・・?

更新日: 2017年09月15日

41 お気に入り 553489 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pacpacmanさん

■ポータブル充電器の選び方

Phoneの弱点はバッテリー。それを補うために、ポータブル充電器(モバイルバッテリー)を使っている人も多いでしょう。では、ポータブル充電器の正しい選び方はご存知でしょうか。

一般的にバッテリー容量は、電流(mA)×時間(h)で求められる「mAh」(ミリアンペア時)という単位で表現されます。mAhはバッテリーに蓄えられる電気の量を意味し、たとえば2500mAhと表記されたバッテリーには2500mAの電流を1時間流せる量の電気を蓄えることができます。この値が大きければ大きいほどiPhoneへ供給する電力に余裕がある、ということになります。

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「iPadのACアダプタでiPhoneを充電してもいいの?」という質問に答えます。

■ipadとiphone付属充電器の違い、知ってる?

iPadに内蔵されている大容量バッテリーを高速充電するには、USBの規格を超えた電力が必要だからです。そのためiPadに付属するACアダプタは、電圧が5V(ボルト)、電流が2.1A(アンペア)という仕様

一方、iPhoneやiPod touchに付属するACアダプタは、電圧5V×電流1A=5Wの出力で、iPadに付属するACアダプタの半分のパワーでしか電力を供給できない

■結局、ipadの充電器でiPhoneの充電してもいいの??

Appleの公式サポート情報にもその旨の記載があるため、安心して利用できます。単品販売されている「Apple 12W USB電源アダプタ」の対応機種一覧にも、しっかりと歴代iPhoneの名が記されています)。

iPhoneの充電はiPadなどの他のAppleタブレットに付属する充電器でも可能です。ではiPhoneの充電はどのACアダプタでしたら1番早くSiriにとりあえず「愛してる」って言ってみる。そしてやんわりフラれる。

iPad、iPhoneの二台を使ってると 充電に困る 充電器一個しかない

お父さんにiPhoneの充電器壊れたって言ったら、iPadの充電器でよかったら使ってないのあるよってくれた‼︎‼︎‼︎ イケメンかよ‼︎‼︎‼︎‼︎ pic.twitter.com/F24M1Xb7GK

■iPad付属の充電器の方が早く充電できるってホント??

iPadに付属のACアダプタは世代によって出力に差があり、第1~3世代iPadは10W、第4世代iPadは12W、iPad miniは5Wですから、この中では第4世代iPadに付属のACアダプタが最速の充電器といえます。

■iPadもiPhoneも充電器壊れ過ぎ!!

iPhoneの充電器壊れたー٩(ŏ﹏ŏ、)۶ やばいやばい。 あと20パーセント٩(ŏ﹏ŏ、)۶

iPhoneの充電器壊れた( ・3・ ) しかもiPhoneすぐ充電なくなるし 6に変えちゃおうかなー( ・3・ )

iPhoneの充電器大阪来て3個壊れた、、 どうにかしてほしい、、

@kzm6955 了解 頼みがあるけど明日iPhoneの充電器持って来てほしい(ー ー;) 壊れた

iPhoneの充電すぐ切れる&充電器壊れたマンでパズドラ全くやれなくなってしまった。GFのログインが危うい。。

iPhoneにしてから1年1ヶ月たって充電器3回も変えた…なのにまた壊れた…嫌われてんの?3日連続すばる行くの恥ずかしいんだけど笑ねえー笑

1 2