1. まとめトップ

政党「支持政党なし」がまさかの10万票を獲得…騙されて投票した人や気付かなかった人が多数いる模様ww

衆院選に比例区北海道ブロックから立候補した政党「支持政党なし」(佐野秀光代表)が約10万票を獲得し、社民や次世代を大きく上回った。

更新日: 2014年12月15日

0 お気に入り 5218 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mokunatsuさん

▼「支持政党なし」が社民、次世代を大きく上回る約10万票を獲得

ミスリードを誘う政党名が問題視されていた「支持政党なし(略称・支持なし)」が、比例代表・北海道ブロックで約10万票超を獲得していたことが分かりました。

これは、ベテランの大物代議士が数多く在籍する社民(約5万票)や、マスコミからの注目度も高かった次世代(約3万5千票)を大きく引き離す驚くべき結果

札幌市や北海道旭川市の選挙管理委員会によると、投票用紙に「支持なし」や「政党なし」と記載されていた場合、「支持政党なし」の有効票になる

▼やっぱり政党名だと気付いてない人がたくさんいる…

待って。選挙に行ったけど、支持政党なしってあったから特にりえ支持してる政党ないし、と思って支持政党なしに投票したんだけど、あれ支持政党なしっていう政党だってこと今知った。知識ないって怖いね、選挙こわ。お母さんと爆笑したわ

投票行ってきた。今まで気付かなかったけど「支持政党なし」って言う選択欄もあった。前からあったのかな?投票所って緊張するから今までそこまで見る余裕なかったのかも。

ほぅ…今回(以前からあったのに気付かなかっただけなのか?)政党選ぶ中に 『支持政党なし』 も選べるようになってるんだな…(´ω`)

「支持政党なし」っていう選択肢前からあったっけ?そういう人は白紙で出すんだと思ってた。

今回からなの?前もあったっけ?比例の党名を書く時に「支持政党なし」っていう選択肢があるのは。どうせなら個人の時にも「支持者なし」っていう選択肢があれば良いのに。

支持政党なし。なんて選択肢、以前からあったっけ?いちばん票集まったりしてね。

今まで支持政党なし、って表記あったっけ?私が気づかなかっただけか?

支持政党なしっていう投票ってなに?選挙に行ってビックリしたけど今まであった?まさか北海道だけじゃないよね?

出口調査に答えたのだけど、投票先とは別に支持政党もあったので、極論として支持政党なしに丸をつけた。無党派層に入れられるんだろな。無党派層というくくりは嫌いだ。

▼「支持政党なし」について

佐野代表ら2人は2009年衆院選でも同ブロックから「新党本質」として立候補し、その時の得票は7399票だった。

“支持政党がない人に向けた党”として、サイトでは「この選択肢が欲しくありませんか」「本当の声を選挙に反映でき、白票・無効票をムダにしない」「支持政党なし、該当なしの意思表示が数字で表れます」などとアピールしていました。

▼みんなの意見

「支持政党なし」じゃなくて「支持政党なしの党」にしないと行った人は騙されると思うんだけど。。 pic.twitter.com/efJK1CvfYQ

これな、ちゃんと投票先に支持政党なしと一覧に載ってるのにもかかわらず見ない人が大半だと思うよ。今まで通りに”なし”と書いたんでしょうよ。

「支持政党なし」面白い試みだと思うし支持できるところも部分的にあるんだけど、誤認投票を狙うせこいやり口だけは頂けない。

夫が支持政党なしにまんまと騙されそうになってたw せこいー

1 2 3