1. まとめトップ

生き返った『さよならおじさん』“淀川長治”名言に鳥肌!鳥肌!鳥肌!

Hulu TVCMでポリゴンとして生き返った淀川長治さんの名言にスポットをあててみました。さすが著名人といった名言がたくさん。一つの事を貫き通した彼の人生から発せられる言葉の重みを感じます。あなたに刺さる名言がきっとある!それでは、 はじまり、はじまり、はじまり・・・

更新日: 2014年12月16日

9 お気に入り 44820 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bunkajinさん

『淀川長治の名言』鳥肌・しびれ注意!!

かつては「サヨナラ」の回数が毎回異なっていたが、ある日、中学生の少年から直接電話を受け、「淀川さんが『サヨナラ』と何回言うかが友達の間で毎週賭けられている」との話を耳にした。この時、淀川は少年に「賭けをするのは良くないことだ」と諭し、それからは「サヨナラ」の回数は3回だけにすると決めたといわれている。

享年89。さよなら、さよなら、さよなら、でお馴染の映画解説者『淀川長治』彼の名言は鳥肌ものだ

大切な一日をあくびなんかしてふやけている人。いやですねぇ。

[淀川長治の名言格言|多くの人が被っている大損の正体]

人間が生きるということはどういうことかといつも考える。すると死ぬことだということに帰着する。死ぬとわかれば今日この一日を十分に生きねば損だと思う。

[淀川長治の名言・格言|人は必ず死ぬ。一日を十分生きなければ損だ。]

死は人間卒業、自殺は人間廃業です。

淀川長治[よどがわ・ながはる]

私はいまだかつて嫌いな人に逢ったことがない。

淀川長治[よどがわ・ながはる]自伝「私はまだかつて嫌いな人に逢ったことがない」

ひとつの言葉で喧嘩して、ひとつの言葉で仲なおり、ひとつの言葉に泣かされて、ひとつの言葉であやまった。
ひとつの言葉はそれぞれに、ひとつの心を持っている。

淀川長治[よどがわ・ながはる]

名作映画は、人類にとって最高の総合芸術である

淀川長治[よどがわ・ながはる]

私にだって嫌いな人はいます。
嫌いな人を見たら、心の中で、好き、好き、好きと言うんです。
そうすると好きになれますよ。

淀川長治[よどがわ・ながはる]

苦しい目に遭うと、どうしても「なんで俺だけがこんな苦労を…」って思っちゃうけど、そんなことないね。
みんな、あるの。
死ぬまであるもんなの。
だいたい苦労がなかったら、面白くもないし、人間じゃないよね。

淀川長治[よどがわ・ながはる]

映画とは国と国の垣根をなくすことね。
映画とは世界の言葉を持っていることね。
映画とはみんなが見るものね。
映画とは人間を知ることね。
これほど人間について教えてくれるものはないのね。

淀川長治[よどがわ・ながはる]

四歳から映画を見てきて、何が勉強になったか。
キザですけど、愛ですね。
次は勇気。
次に誠実さ。
映画館は人間勉強の一番の教室だね。

淀川長治[よどがわ・ながはる]

知らぬ人には無愛想、知る人には愛情いっぱい。これが日本人には極端すぎる。

淀川長治[よどがわ・ながはる]

この(病室の)ドアを開ける人は、笑って開けて下さい。

淀川長治[よどがわ・ながはる]※晩年に淀川氏が入院したときに、病室の外側に張り出した紙の言葉

濡れた心を持たないと、砂を噛むような味気ない人生を送る羽目になる。

淀川長治[よどがわ・ながはる]

思えば神様は人間をゆたかに幸せにするために、いつも苦労させるのだ。

淀川長治[よどがわ・ながはる]自著『愉快な心になる本』

これをやっていれば幸せということ、誰でもひとつ、あります。それを探しなさい。それを見つけて仕事にしたら、きっと幸福ですよ。

淀川長治[よどがわ・ながはる]

Twitterでもつぶやかれる淀川名言!!影響力あり!

人間が生きるということはどういうことかといつも考える。すると死ぬことだということに帰着する。死ぬとわかれば今日この一日を十分に生きねば損だと思う。(淀川長治) #名言 名言ですね^^

人間が生きるということはどういうことかといつも考える。すると死ぬことだということに帰着する。死ぬとわかれば今日この一日を十分に生きねば損だと思う。(淀川長治) #名言 そうですよね・・・

この淀川さんがなんとポリゴンで生き返った!!!そのHulu TVCM

話題を呼んでるます!ポリゴンCM!!!!

淀川長治さんがHuluのCMで復活!生前の肉声とCCで完全再現。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラでなくフールー、フールー、フールーで締める dlvr.it/7qSLRW

やべぇ!"映画界のレジェンド 淀川長治さんが蘇る! 生前の生声とCGで完全再現 Hulu 新TV-CM、12月16日よりオンエア開始" good read blog.hulu.jp/2014/12/15/nag…

死は人間卒業、自殺は人間廃業です。淀川長治(映画評論家)

1 2