1. まとめトップ

猫さんの日々のお食事☆猫エサ・キャットフード紹介まとめ

猫さんを飼っていたら日々必要な、エサの手配。そんな猫エサの良しあしから、販売サイト等までまとめ。

更新日: 2017年10月17日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 25548 view
お気に入り追加

猫エサの種類

猫さんの好みに合わせて、ドライフード、缶詰etc近年さまざまなエサが発売されています。

猫さんのエサは主に、
1.味は普通だが安くて量をかせげる、固形カリカリタイプ
2.猫さんが大変喜ぶおいしさだが、毎食にすると高くつく、パウチ・缶詰タイプ
3.かつおぶしのように、一時的に喜ばせるおやつのような嗜好食品タイプ
4.家族の食事と一緒に(もしくは残り)
などがあります。

近年ペットフードメーカーもどんどん新製品を出し、様々な食感や味、材料のキャットフードが出ています。

1.固形カリカリ

安くて量が多いので、日々の猫さんの食事には向いています。たまに飽きてしまうコもいるので、時折違うエサや上等なエサで気分を変えてあげるのも大事です。

一番ベタで、値段が安く、量があるので、日々の猫さん食の基本になるものですね。

ペットフード業界では、やはりメジャーどころでは銀のスプーンでしょうかね。

やはり定番は昔から有名なカルカンですね。子ねこ、老猫用、というように、成分や固さを対象別に変えてあるのも魅力です。

●イベリコ豚チップとサーモンチップの本格具材入り
●DHA・アラキドン酸を豊富に含むフィッシュオイル配合
●オリゴ糖配合
●CoQ10配合
●お腹にやさしい微粉砕原料使用
●クロレラ配合の歯みがき粒入り

なんか凝ってるキャットフードは本当にこだわってるんですね。

近年猫さんにもメタボ化の波が押し寄せていて、健康のためにダイエットフードもよく出ています。

2.パウチ・缶詰タイプ

猫さんは大喜びしてくれますが、たいていはドライフードよりはお値段高めで、毎食提供するには厳しめになるフードです。
ただ、喜ぶ猫さんも多いので、普段ドライフード、お留守番のごほうびにこれ、みたいにエサのあげかたでうまくするとよいかと。

こちらも定番の銀のスプーンの缶詰ですね。

猫さんの喜ぶ高級エサ的に言われる代名詞のモンプチです。近年では価格競争により安価で買いやすくなっていますが。

こんなフルーツ配合のエサまで。

たいていの猫さんは猫缶大好き。もう飛びつかんばかりです。

あんまり高級だと受け付けてくれないこともあるようです

3.嗜好食品

かつおぶし、マタタビのような、厳密には食事にはならないが、猫が喜ぶタイプの嗜好食品類です。

猫さんに塩分は大敵なので、減塩加工処理されているものの方がオススメです。

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。