1. まとめトップ

【テレ東】池上彰の総選挙ライブ-当選テロップ-全議員まとめ-

恒例になりつつある、テレ東・池上さんの選挙速報。今回は当選者紹介テロップがおもしろい!w

更新日: 2014年12月17日

杉之進さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 17193 view
お気に入り追加

『池上彰の選挙スペシャル』(いけがみあきらのせんきょスペシャル)は、テレビ東京(TXN)系列で放送されている選挙特別番組であり、池上彰の冠番組でもある。

総合司会に『経済ドキュメンタリードラマ ルビコンの決断』から池上彰を起用し、「家族で楽しめる選挙特番」をテーマにし、「選挙の裏側をとことんわかりやすく」をモットーに放送した[1]。関係者への鋭い質問や、民主党を支える日教組や連合の組織票、公明党と創価学会の関係など、他局ではあまり放送されないような政治の裏側的な内容を特集を組んで放送をし、差別化を図っている。

本日19時50分からテレビ東京で放送された「池上彰の総選挙ライブ」が話題になっているようだ。

「池上彰の総選挙ライブ」は事前ロケのバスツアーや公明党へのぶっ込みなど毎回期待させる内容になっているが、
それとは別にリアルタイムで表示される当確表示も話題になっている。当確表示は画面の左下に表示され、議員名、党、
そしてどうでもいいプロフィールが表示。

それがTwitterで話題になっているのだ。リアルタイムで見ていたゴゴ通信からもいくつか気になったプロフィールを紹介したい。
松島みどり議員は東大初のチアリーダーと記載、そのほか選挙にはあまり関係ないプロフィールが多数掲載。
これは「池上彰の総選挙ライブ」だけでなく他局の選挙速報でも同様。

それだけでなく「池上彰の総選挙ライブ」では公明党本部や創価学会総本部にまで行き警備の人に話しかけるという
かなり突っ込んだ放送を行った。公明党と創価学会との関係も公明党山口那津男代表から
「そういう歴史があるので関係あるのは事実」と認めさせたのである。見ている方もかなりハラハラする内容だったが、
池上彰の放送は毎回公明党に鋭く突っ込むことでも話題なのである。

今回はどうでも良いプロフィールにいつにもまして突っ込んだ池上彰が見れて話題になったようだ。

【北海道選挙区】

1区 横路孝弘

「金日成の国葬に出席」と
ネットでデマが流れる

2区 古川貴盛

5区 町村信孝

”町村牛乳”1本313円
親族の農場経営大ヒット!

10区 稲津久

実家は納豆製造 その後
自動車修理工場が破綻

11区 中川郁子

聖心女子大⇒三菱商事
子供の頃の夢は冒険家

12区 武部新

「最近父に似てきた」と・・・
弟の妻は女優の田丸麻紀

【青森選挙区】

2区 江渡聡徳

あだ名は”エトマン”
顔は”ウルトラマン似”

4区 木村太郎

【岩手選挙区】

1区 階猛

司法試験に10回目で合格
”松島うちわ”を刑事告発

1 2 3 4 5 ... 14 15





自分の備忘録として、まとめを利用させてもらっています。
同じ調べ物や、困りごとがある人に少しでも参考になれば。