1. まとめトップ
  2. 雑学

笑顔で掴んだ前人未到の偉業…人類初の宇宙飛行士「ガガーリン」の真実

人類初の宇宙飛行士「ガガーリン」今年生誕80周年を記念して映画「ガガーリン 世界を変えた108分」が12/20から公開されます。映画を見る前の予習としてこちらのまとめをどうぞ!宇宙飛行士になる為には笑えばいいと思うよ!

更新日: 2017年08月25日

220 お気に入り 217491 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

霧生幻さん

生誕80周年を迎えたロシアの英雄「ガガーリン」

ユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリンは、1961年に人類として初めて宇宙飛行を成し遂げた、ソビエト連邦のパイロット、宇宙飛行士である。

1961年4月12日、ソ連の人工衛星ボストーク1号で地球の大気圏外を108分で1周し、人類初の宇宙飛行を果たした

宇宙の旅を終えて帰還したガガーリンは、人類初の宇宙飛行士として瞬く間に英雄となり、その偉業は人類史に新しいページを開いた。

宇宙飛行から7年後の1968年、ガガーリンは34歳の若さで他界した。ジェット戦闘機の操縦中に、墜落死

ガガーリンといえばこの名言!実は…

ガガーリンを象徴とする言葉として、帰還後に語ったとされる「地球は青かった」が有名であるが、正確な引用ではない

ガガーリンの言葉として有名な「地球は青かった」は、正しくは「地球は青いヴェールをまとった花嫁のようだった」が英語に翻訳される際、「地球は青かった」に変化して広まった

日本では「宇宙からみた地球」を表すときの代表的な名言として認知されているが、他国ではあまり認知されていない。

そういえばガガーリンの言葉では「地球は青かった」が日本では有名だが、米国では「天には神はいなかった。あたりを一生懸命ぐるぐる見まわしてみたがやはり神は見当らなかった」のほうが有名なんだそうだ。

3000人の精鋭の中からただ一人選ばれたガガーリン…その理由は素敵な「笑顔」

3000人の精鋭部隊の中から20人の候補生へ。厳しい訓練の中、その中からたった一人だけ選ばれた宇宙飛行士が、ガガーリンです。

宇宙飛行士の選考には非常に厳しい条件がありました。身長制限・体重制限はもちろん健康状態や精神力も選考基準になります。

ガガーリンの写真の多くは、輝くような笑顔です。世界初の宇宙飛行士という幸運を手繰り寄せたのは、この笑顔でした。

笑顔は心身ともに健康であることの象徴であり、宇宙に行くことへの不安を微塵にも表情に出さず、ヒーローとなるために、笑顔が素敵であることが求めらました。

ガガーリンは、訓練の成績は優秀でしたが、どの科目も一番になれませんでした。しかし、いざチームを組むとなると、リーダーになるのはいつもガガーリン。いつも笑顔を絶やさない性格が、みんなから慕われたのでしょう。人類初の宇宙飛行士は、能力ではなく、性格も大きく関係したということです。

ソ連・ガガーリン。当時の選抜基準は「上流階級ではないこと、身長170cm以下、笑顔が似合うこと」。理由は「民に愛されるため」 #fujitv

笑顔の似合う労働階級出身の英雄は民に愛されやすい。身長制限があるのは、当時の宇宙船は飛行士の乗るスペースが非常に狭かったため。

ガガーリンと並んで写っているのは、宇宙開発、ソ連黄金時代の絶対的リーダーであり、ガガーリンを飛行士に選抜した張本人でもある「セルゲイ・コロリョフ」

指導者としての影響力があまりにも大きかった為に、1966年に彼がガンで亡くなって以降、ソ連の宇宙開発は凋落の一途を辿った…

「素晴らしい笑顔は、いつも心が安定している証拠である。何が起こるか分からないこのロケット打ち上げに、最も必要だったのは、"美しい笑顔"なんだよ」(コロリョフ談)

ガガーリンはとても前向きで楽観的であり、(打ち上げ直前でも)おしゃべりを楽しむ余裕すらあったのです。この時の彼の心拍数は平常と言えるの64であったというから驚きです

常に危険の伴う命の保証すらできない状態で全世界の期待を背負い、宇宙船に乗りこみ、そして戻ってきた彼は、まさにロシアのヒーローです。

宇宙飛行士に選ばれる条件のひとつに、 どんな過酷な状況でも笑顔をつくれる。 ガガーリン素敵☆

ガガーリンが宇宙飛行士に選ばれた理由の1つが、どんな過酷な状況でも笑顔が作れることだったのかぁ。やっぱり世界の共通言語は英語じゃなく笑顔なんだなぁ。

宇宙飛行士さんっていうのは、ほんと笑顔が似合うよなぁ。ガガーリンが選ばれた理由じゃないけど、狭い空間で生活をしていく中で、コミュニケーションをとるにおいて、笑顔っていうのは必要なファクターだ、と思ったり……。いや、常にへらへらしてるのとは違うけど…

人類の新しい時代を拓いたガガーリン!帰還後もその笑顔で人々を魅了した

ガガーリンの地球帰還を祝うパレードの様子

1 2