1. まとめトップ

渋谷で健康的にスポーツを楽しみたい!渋谷区運動施設一覧

大都会で繁華街のイメージの強い渋谷区ですが、区民も大勢いるため、健康増進のためにと運動施設を多数設置しています。

更新日: 2017年08月31日

8 お気に入り 17171 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

渋谷区(しぶやく)とは

渋谷区(しぶやく)は、東京都の特別区のひとつ。区の成立は1932年(昭和7年)で、1962年(昭和37年)の住居表示施行後から現在まで32の町名がある。区役所の所在地は、区内宇田川町(2015年10月から2018年までは、渋谷1丁目の仮庁舎に一時移転中)。
ターミナル駅である渋谷駅を中心とした渋谷地区は副都心のひとつとなっているほか、新宿駅に程近い代々木や千駄ヶ谷は新宿のオフィス街・繁華街と一体となっている。

渋谷区は東京における城西地区に位置し、千代田区、中央区、港区、新宿区とともに「都心5区」に数えられる。
青山(港区)に隣接する原宿・表参道はファッションの中心として知られるほか、代官山周辺や恵比寿などには商業施設やファッション関連の産業が集積している。さらに渋谷区は明治神宮や代々木公園など、都心にありながら広大な緑地を有しており、周辺には松濤や代々木上原といった都内有数の高級住宅地も点在している。

運動施設

大都会で繁華街のイメージの強い渋谷区ですが、区民も大勢いるため、健康増進のためにと区営の運動施設を多数設置、運営しています。また、若者がよく来る町なので、手軽に体を動かせるスポーツ関連の民間施設等も多数あることも特徴です。

民間施設

コナミスポーツクラブ 渋谷

トレーニング用に、広大なマシンジムルームが完備されています。
都会でトレーニングするにはうってつけ。

25m×5の屋内温水プール完備。
怪我の心配もなく、高負荷でトレーニングするには水泳がベストです。

渋谷というより、やや神泉や東大前よりです。
渋谷駅からでは結構歩き、神泉駅や駒場東大前から歩くのが近いです。

EST 渋谷東口会館

渋谷駅前2分くらいのところのビル内で、飲む前にでも、後にでも手軽に寄れて、人気の運動スポットです。
飲んだ後に卓球!なんて楽しみ方で日々利用されています。

さすが渋谷。夜にはオシャレなブラックライトレーンなるものができます。

渋谷駅の宮益坂口から出てすぐです。
ビルも目立つの迷わないかと。

アディダスフットサルパーク渋谷

実はあまり知られていないのですが、東急屋上にこんな素敵なコートが存在するんです。

まさかの渋谷駅直結の便利コートです。

渋谷駅直結の東急百貨店屋上にあります。

区営施設

宮下公園

1 2