1. まとめトップ

知らないと笑われる!今更聞けないスカイプ会議のやり方まとめ

便利だけど最初が面倒くさいSkypeの始め方。わかりやすく図入りで説明します。

更新日: 2015年05月28日

xiaohaiqiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 27516 view
お気に入り追加

若者を中心に広がりを見せるインターネット電話サービス「Skype」

スカイプは無料で電話やテレビ電話などといったことができるソフトウェア

最近では企業や地方自治体も利用を開始している

オンラインでの会議やビデオ面接などで活用が期待されているSkype

Skypeやハングアウトを使って会議を行い、電話やメールなどの連絡手段で全国の顧客とのコミュニケーションをとっている。数千万円規模の案件でも一度も会うことなく仕事を進め、納品し終わった後に初めて挨拶をすることもある。

ビジネスソリューションを提供する米PGiの調査結果によると、米国ではオンラインビデオ面接が2011年から49%も増加した(13年7月発表)

日本でも、オンライン面接の利用事例が増えつつある。ソフトバンクのクルー(販売職)採用や、新潟県に本社を構える三幸製菓は、Skype面接を導入している。

何よりも大きな魅力は“無料”であること

Skypeには、複数のユーザーによるグループビデオ機能が提供されているが、以前は有料だったこのサービスが2014年4月28日(米国時間)からは無料となり、使いやすくなった。

Windows8以降のパソコンであればSkypeは最初から搭載されている!

同様のサービスには、Googleが提供している「Google+ Hangouts」やLINEの「LINE」などもあるが、SkypeはWindows 8以降では標準で搭載されており、MicrosoftアカウントがあればSkypeアカウントを取得する必要もないことから、他のサービスに比べて利用のハードルはかなり低い。

しかしSkype通話を始めるのは意外とややこしい…

やっとSkype登録できた〜 何回も挑戦してたけどいまいちよくわからんかった(というよりやる気がなかった)。これでSkype会議にやっと参加できる…

〜Skype通話の始め方〜

まず「Skype」のホームページからSkype自体をダウンロードしなければなりません。ホームページなどで検索して自分のパソコンにダウンロードしましょう。

無事ダウンロードできると、左のようなアイコンがデスクトップに表示されるはずです。それをクリックしましょう。

①スカイプIDを取得する

開いたら、まずSkypeのサインインというのを行います。
「アカウントを作成」というボタンを押して、IDとパスワードの設定をしましょう。

「Skype名」は他の誰かが設定したものとかぶってはいけないため、簡単な名前では登録できない可能性があります。

Skype名には、6~32文字を使用できます。最初の文字は半角英字です。残りの部分には、半角の英字と数字のほか、以下の記号を使うことができます。ピリオド(.)、コンマ(,)、ダッシュ(-)、アンダースコア(_)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
俗に言われる「Skype ID」とは、ここで作成した「Skype名」のことを指します
ですからこの「Skype名」を必ず忘れないようにしてください
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

②サインインと初期設定

再びSkypeのトップ画面(わからなければSkypeを再起動しましょう)に戻り、設定した「Skype名」とパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。

初期設定をするよう促されるので、「続行」をクリックします。

1 2





xiaohaiqiさん