1. まとめトップ

【大阪】外国人観光客が注目する大阪の観光スポット・30選

外国人観光客が注目する大阪の観光スポット・30選をトリップアドバイザーの口コミを分析して、ランキングにしました。

更新日: 2014年12月16日

69 お気に入り 184655 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

edmm89さん

世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー(http://www.tripadvisor.com/)」の口コミを解析し、外国人観光客が注目する大阪の観光地・30選をまとめました。妥当なような、意外なような・・・。日本人の目にはどううつるでしょうか?そして、外国人の友だちをどこに連れて行くか困っているあなた、注目ですよ!

トリップアドバイザー®(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン)は、旅行者が最高の旅行を計画し 実行するための世界最大の旅行口コミサイトです。トリップアドバイザーは、旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者コミュニティとして、3億1,500万人を超える月間ユニークユーザーを持ち、440万軒以上の宿泊施設、レストランおよび観光名所等に対し2億件以上の口コミ数を誇り、世界45か国でサイトを展開しています。

利用者が毎月のべ3億1500万人を超えるといいます。これは日本の人口の約2.5倍ほどです。

10位.スパワールド世界の大温泉

大阪の真ん中で温泉というとピンとこないかもしれないが、真っ裸になって広い浴槽に浸かることは、外国人にとってエキゾチックで印象的な体験になりうるのである。

9位.あべのハルカス

2014年に全面開業した日本一高いビル。300mの高さを誇る。展望台から大阪平野を一望するのもよし、近鉄百貨店でショッピングを楽しむのも人気だ。

8位.天保山大観覧車

1997年から1999年まで世界で一番高い観覧車であった。大阪平野と大阪湾の風景を一望することができる。

7位.なんばグランド花月

よしもとが運営する、お笑い・喜劇専門の劇場。一見、外国人とは縁がなさすだがところがどっこい、インターネットなどで日本のお笑いを知り、ハマり、海を越えてはるばると大阪にやってくるコアな外国人もいるという。

6位.新世界&通天閣

5位.梅田スカイビル 空中展望台

地上173mの地点にある空中庭園。宙に浮いているエスカレーターをのぼって入場するのだが、なんともスリリングであり、また神秘的でもある。TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLDのひとつにギリシャのパルテノン神殿などと共に選出されて以来、人気に火がついたという。

4位.海遊館

太平洋の海を再現することを目標につくられた、世界最大級の屋内水族館。この水族館の水槽をつくるのに、当時の年間世界生産量の1.5倍にあたるアクリルガラスが使用されたという。

3位.ユニバーサルスタジオジャパン

世界の人気者が大阪に集結。国籍を問わず楽しむことができるエンターテイメントパークが堂々3位にランクイン。USJの近くに宿泊し、何日も通うコアな外国人ファンといるということ。

2位.大阪城公園

大阪の象徴ともいえる大阪城が2位にランクイン。最近、大阪は外国人観光客が増えているが、最近の大阪城公園は日本人よりも外国人観光客が多いように感じられるほどだ。

1位.なんば(道頓堀・心斎橋)

輝かしい1位は、なんば。関西空港から南海電鉄に乗ると、まず到着するのがこの街。外国人にとって、ここが旅の始まりを飾る、観光スポットなのである。グリコのおじさんの前で写真を撮る人は昼夜問わず絶えない。

11位以下は次の通り

11位.天神橋筋商店街
12位.四天王寺
13位.住吉大社
14位.黒門市場
15位.りんくうプレミアウム・アウトレット
16位.造幣局本局
17位.大阪コリアンタウン
18位.天王寺動物園
19位.大阪の街をサイクリング
20位.グランフロント大阪
21位.万博記念公園
22位.インスタントラーメン発明記念館
23位.HEP FIVE観覧車
24位.大阪くらしの今昔館
25位.ビデオゲームバースペースステーション
26位.中之島
27位.箕面滝
28位.大阪たこ焼きミュージアム
29位.箕面公園
30位.サントリー山崎蒸溜所

気になる!

インスタントラーメンを世界で最初に発明した安藤百福を記念して建てられた、日清の企業博物館。自作のカップラーメンを作れるのも人気の理由。

日本で初めてウィスキーが作られたところ。無料で、ウィスキーの試飲もさせてくれる。前日までに予約が必要。ウィスキーの試飲があるため、交通公共機関を利用すること。

いかがだろうか。日本人にとっても定番のスポットがあれば、外国人だから注目するスポットもあるという点で、興味深い。

1