1. まとめトップ

美味しすぎるポン酢!やしきたかじんが絶賛した旭ポン酢とは【グルメ】

やしきたかじんが「これ食べたら他のポン酢は食えん」とまで絶賛したことで有名。他にもグルメな有名芸能人も多数愛用!関西では有名なポン酢ですが、他の地域ではあまり知られていないよう。旭ポン酢を使ったおすすめのレシピなども紹介♪お鍋、餃子のたれ、たたきなどにも良い!お土産やプレゼントにも喜ばれそう。

更新日: 2014年12月20日

12 お気に入り 73635 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大阪から全国に爆発的に人気になった食卓の名脇役「旭ポン酢」関西圏以外ではあまり認知度は低いかもしれませんが、食の街大阪で生まれた大人気のポン酢です。やしきたかじんさんがテレビ等で「旨い」と言ってから広まったとのエピソードもあるほど大阪ならポン酢といえば旭ポン酢というくらい♪本場徳島県産のスダチ・ユコウ・ユズの純天然果汁液をベースに造った『完全味付けポンズ』。旭食品さんも味に徹底的にこだわり、その日に売切る分しか製造しないこだわりの味です。

旭ポン酢の評価が半端ない!

この旭ポン酢オススメ 1流ポン酢ニストが言うんだから間違いない

美味しいけどお値段はなかなか高いです。

で、安売りの時に買っておいた旭ポン酢使ってみた!ポン酢すげー美味い!味ぽんで食べたい時もあるんだろうけど…このポン酢は求めていた味…けどそんな頻繁には買えぬ…

今日鍋です!旭ポン酢買いました!高いけど美味しい!しかし高い!!

お値段は1本650円前後で販売されています。普通のポン酢に比べるとずいぶん高いですね。
だけど、この旭ポン酢を一度食べたら普段のポン酢が物足りなく感じてしまうほどの驚きの激旨です。

やしきたかじんさんが「これ食べたら他のポン酢は食えん」とまで絶賛したことで有名。

他にも有名芸能人も愛用者多数の旭ポンズ。

やしきたかじんさんの死去に旭ポン酢の社長は大ショック。

「旭ポンズの成長はたかじんさんのおかげ。順調に回復していると思っていたのに」。関西を中心に絶大な人気を誇る「旭ポンズ」。製造している旭食品(大阪府八尾市)の高田悦司(61)社長は、やしきたかじんさん(64)の訃報に言葉を失った。

「鍋を食べるなら旭ポンズがおいしい」。昭和42年の発売開始以来、目立った宣伝活動はしてこなかったが、たかじんさんがラジオ番組などでたびたび称賛。評判は口コミで広がり、関西だけでなく、全国の消費者へ浸透していった。

天然素材を厳選し、香りや色にも徹底してこだわった旭ポンズはヒットを続け、今では年商(約13億円)の8割を占める看板商品に。高田社長は「20年ぐらい前、たかじんさんから瓶のキャップについてアドバイスもいただいた」と振り返る。液だれしないように改良されたキャップは、たかじんさんの助言によるものだった。

旭ポン酢の美味しさの理由

芳醇かつ濃厚な味わいのダシと、味を引き締めるスダチの香り。上質なポンズは、料理の味を豊かにしてくれます。

旭ポンズは、利尻・稚内産の昆布や赤穂の塩、徳島の特定生産者が丹精込めて育てたスダチなど、厳選された素材で作られています。鍋料理などのつけダレから、焼き料理の調味など、幅広くご利用いただけます。

旭ポン酢のおいしい食べ方☆おすすめレシピ

うどんと一緒に、野菜や魚介などを煮込むうどんすき。旭ポンズをつけダレにして食べると、ダシの風味が深い味わいになります。

旭ポンズで食べるしゃぶしゃぶは、肉のまろやかさがポンズの酸味で引き締まり、一層美味しく召し上がっていただけます。夏場には冷しゃぶでどうぞ。

かつおなどをあぶった新鮮なたたきに、たっぷりの薬味をのせて、旭ポンズを掛けて食べる。シンプルながらも贅沢な味わいです。

高級食材であるふぐにも、旭ポンズがあいます。ふぐの繊細な風味を損なわない、厳選されたダシの旨みをご堪能ください。

寒い季節にはやっぱり湯どうふ。引き締まったスダチの香りがとうふの味わいを一層引き立てます。

冬のごちそうと言えば、もちろんカニ。旭ポンズはカニの旨み・甘みを損なわず、美味しさを一層引き立てます。

その他にも「水炊き」「焼肉」「鍋物各種」「酢物」「餃子のたれ」に使うのもおすすめの食べ方だそうです。-旭ポン酢の公式HPよりの情報

おわりに

いかがでしたでしょうか?ちょっとお値段は高いですが、まだ旭ポン酢を食べたことがない人は是非食べてみてはいかがでしょうか。楽天やamazonなどでも販売されています。ちょっとしたお土産にも喜ばれそうです。

1