1. まとめトップ

googleだけで遊べる!!google隠しモード・隠しコマンド集

googleの検索ページだけで色々遊べるステキコマンドや、変わった画面効果の表れるものの紹介になります。

更新日: 2017年05月19日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
106 お気に入り 964976 view
お気に入り追加

google(グーグル)とは

言うまでもない、検索エンジンの最大手。アメリカ合衆国のソフトウェア会社の社名、あるいは、同社の運営するインターネット上での検索エンジン名になります。
日本においては、あまり社名の意味でGoogleの名前を出すことは少なく、どちらかと言えば、Google、と言えば、検索エンジン名のGoogleを指して話題に出る場合がほとんどになります。

当たり前ですが、これまでの人生で、Googleを見たことがない、使ったことがない、なんていう人はいないでしょう。
ネットを利用している人であるならば、ほぼ確実にgoogle検索は使っているはずですね。

Google Inc.(グーグル)は、検索エンジン、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、オンライン広告といったインターネット関連のサービスと製品を提供するアメリカ合衆国の多国籍企業である。収益の多くをアドワーズ(AdWords)と呼ばれるオンライン広告から得ている。

Googleは、スタンフォード大学の博士課程に在籍していたラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンによって創業された。現在でも2人合わせて16%の株式を保有している。1998年9月4日にGoogleは非公開の会社として設立され、2004年8月19日に最初の株式公開がされた。ミッション・ステートメントに「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」を掲げている。

Googleの本社社屋は「Googleplex」の愛称で親しまれている。この言葉は、googolplex(グーゴルプレックス)の言葉遊びであり、Googleとcomplexとのかばん語でもある。

社内移動用の電動キックボードやセグウェイ、料理人が各国の料理を提供する無料食堂、フィットネスジムやサウナを完備したキャンパス、定期的に開催されるローラーホッケーのイベントなど充実した福利厚生サービス、猫以外のペットを持ち込み可能なオフィスやおもちゃなど遊び道具を持ち込める仕事部屋、ラバライトやゴムボールがあちらこちらに置かれた独特な企業文化で知られる。

隠しコマンドとは

googleの隠しコマンドとは、通常の検索機能に加え、一部特殊な検索ワードを入れる、特殊なキー入力をする、等の結果、
通常の検索結果とは異なる結果が出るものを言います。
おもしろ効果のあるものが多く、ネットでかなり知れ渡っています。

画面が回ったり、光ったり、検索した瞬間に画面に何か効果が現れるものと、検索結果の中にゲームや特殊なアイコンが出るようなものとがあります。

atari breakout

googleの画像検索で、
atari breakout
と入力すると、検索結果がブロックになって、マウスで簡単操作できるブロック崩しが動き出します。
ちゃんとゲームとしてプレイ可能です。
検索画面でこれができるってすごいですね。

開始するとブロックを崩した音も出ますので、突然で驚かないように気をつけてください。
※会社などでうっかりしないように

blink html

googleの検索ワードに「blink html」と入れて検索します。
検索結果内の「blink」、「ブリンク」、「html」という文字が点滅します。
blink とは点滅の意味。

google電卓

これまた正式名称は不明なのですが(特に名称は無さそうです)、
googleの検索エンジンのキーワード欄に、何か半角英数字で 「計算式=」 を入れると検索結果の一番上に、電卓表示 + 答え が表示されます。
例えば、
10*20=
と入力して検索すると、電卓表示が出てきて、そこの欄に 200 と表示されてます。
また、その時点で画面に表示している電卓はそのまま計算機として利用できます(需要があるのかはわかりませんがw)。この検索で計算する手法は、なんと、sinやcosにも対応していますので、難しい計算でとっさに値がわからない時にも簡単に答えが出せて便利です。

電卓も叩きたくない時にはちょっと便利です。
地味に複雑な計算用のlnとかも備わっていて、100均の電卓より高性能です。

zerg rush

画面にzerg rushと入力し、検索すると、Googleの通常検索結果に、Gの文字が浸食してきて、Gの文字が通った後は文字が消されていきます。
クリックすると攻撃扱いになり、どんどんこのGを退治することができる、というちょっとしたゲームが楽しめるようになっています。

tilt

1 2 3





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。