1. まとめトップ

タダでサイトを持ちたい際にお役立ち☆無料レンタルサーバー大特集

近年フリーソフトの発達などにより、ウェブサイト作り作業自体はほとんど無料で個人でもできるようになりましたので、あとは、それをネットに公開するためのサーバーさえなんとかなれば無料でホームページが持てます。そんな野望を叶えるべく、無料で借りられるレンタルサーバーのご紹介。

更新日: 2017年03月05日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 44616 view
お気に入り追加

レンタルサーバーとは

ホスティングサーバとは、複数のユーザーが利用するサーバーのことで、WebサイトやWebアプリケーションをインターネットで一般公開するために使われる。
サーバホスティング、または「レンタルサーバ」、「共用サーバ」とも呼ばれる。

無料サーバーも

サイトを持ちたい、手軽にウェブ製作の練習がしたい、そんな際には、初心者から高いサーバーを借りてしまい、スペック等でかみわない苦労を味わうくらいでしたら、まずは簡単めな無料レンタルサーバーでサイト運営に慣れておく方がオススメです。
世の中には結構気軽に試せる無料レンタルサーバーが数多くあるものです。

以下に、PHP・CGIといったプログラムをサイト中で利用できる無料サーバーと、プログラム類の配置は禁止だが、静的なサイトを配置するには便利なサーバーをご紹介しています。

PHP利用可能サーバー

サーバーサイドスクリプトである、PHPを利用できるサーバーです。高度なプログラミングを用いたサイトが構築でき、人気です。
※ただし、サーバーに負荷がかかるためこのようなサービスをフリーで提供してくれるところは少なめです。

XREA.COM

無料ながら、PHP、MySQL利用可能で、独自ドメインにも対応していて優秀なレンタルサーバーです。

webcrow

広告なしで、MySQLやPHPまで使える無料サーバーで、さらに!独自ドメインも対応、の大変貴重なサーバーです。
容量1GBで十分ですし、個人でシステムを組みたい際などに重宝されそうです。

SiteMix(サイトミックス)

無料で1.5GBのスペースを使え、他、PHPやMySQLが無料で使える魅力的なサーバーです。
FTP可、広告有、PHP・MySQL可

無料なのに、ドメイン関連の設定対応していたり、メーリングリスト付属していたり、喜ばしい限りです。

ぶっとびねっと

レンタルサーバーだけでなく、同じ登録アカウントで、無料ブログも借りられるため、多くのメディアを運営したい方には向いています。

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。