1. まとめトップ

「ブリおこし」??雷と雪 冬に日本海側の人たちが良く言う鰤起こしってなに??

冬本番。大荒れの天気が続いていますが「鰤起こし」という言葉はご存知ですか??

更新日: 2014年12月17日

2 お気に入り 18604 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chiyoko2323さん

冬の嵐で列島各地が荒れています。
日本海側・特に北陸地方でこの時期によく使われる言葉
「ブリ起こし」についてまとめてみました。

日本海側(特に北陸地方)で冬に良く聞く言葉「ブリ起こし」

ブリ????

確かに冬の日本海はお魚の特に美味しい季節です。

そう!「ブリ起こし」とは風雪を伴う雷のこと!!

11月下旬ごろからの、雪の降る時期に起こる地鳴りのような雷のことを言います。
ゴロゴロドーンと雷→風雪

そしてブリ起こしの後には、大抵風雪が伴います。

ぶりおこしは冬の雷のことです。ごろごろごろごろ…(^○^;)

日本海側では冬に雷が鳴る、「雪起こし」とか「雪下ろしの雷」「雪雷」「鰤おこし」などとよばれ、日本海を通過する寒気に伴う擾乱(大気の乱れ)により発生する。冬が始まる合図とも取れる。

鰤起こし来とるねぇ。落雷の後、粒の荒い霰が落ちてきて一気に地面が真っ白になる

ぶりおこしが鳴っている…ちょっと前まで雨だったのがさっきあられになって、今は静かなので多分雪になったのでしょう。どれだけ積もりますかねー(そわそわ

うわああああぶりおこし鳴ってるううう!これは大雪になる…!

おはようございまーす。富山は雷ゴロゴロ、定番ぶりおこしの朝です。空はいつにもまして暗く、降る雪の量が気になります。

北陸の冬は、落雷の多い季節でもある・・・

明日は大雪の予報が出てるがそれが間違いないと思える「鰤起こし」が鳴ってる。 鰤起こしとは雷のことなんだけど、これが鳴ると大雪のほかに電化製品が壊れないかと会社の機械がトラブらないか不安になる。

この「ブリ起こし」 雪を降らせるだけでなく、こんな嬉しいコトも!!

@KusunoTohiro 雷はぶりおこしといってぶり沢山取れる前にもなるんですよ。でも今夜のは雪降らしの雷ですね(^-^;今夜もありがとうございました(*^ー^)ノ♪また明日おやすみなさい(^-^)/

昨晩から今日も凄い雷鳴。家の窓がゆれるくらいの振動。富山ではこの時期の雷を「鰤起こし」と云って、鰤の大漁を予感させる音です。

さっきまで雷鳴ってた 雪起こし 鰤起こし 魚の美味しい季節がきたねー

@mimiandchoco 富山ですぅー。冬の雷は「鰤起こし」って言いますー。 ブリがやってくるらしいっ☆ こちらも爆弾がやってきそうですー(。-_-。)

雷すごい地響き(´Д` ) 鰤起こしの雷か…寒鰤食べたいのぅ

1 2